プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はい!チーズ
この国に来て楽しみなのがスーパーマーケット探索で
あります。
マメちゃんが保育園に行ってないときは
あまり時間をかけて見られなかったのですが、
今はちょっと時間をかけて見ております。

こっちのスーパーで特筆すべきはチーズ売り場。
長い陳列棚にダーっと並んでいるだけでは
飽き足らず、どこのスーパーにも新鮮なチーズが
対面販売で売られてます。これまた種類が多いのだ
カマンベールだけでも10種以上。ヤギの乳のとかも。

私のお気に入りは姉に教えてもらったハーブと
にんにく入りのカッテージ風の。
確か日本にもあったかも。フランスパンに塗ると
おいしいのです。
でも我が家の大黒柱はフランスパン自体あまり好みでは
ないし、チーズ塗るのもちょっと・・。
マメちゃんはフランスパンは好きだけど、
何もつけないのがいいので一人で空けねばなりません。
あぁ、太っちゃうぅ♪
マメちゃんのお気に入りは普通のキューブチーズ。
食感は日本のQBBとかのノーマルなチーズと同じ。
本場のチーズは独特で口に合わないのもあるからね。
無難なお味が良いみたい。
このキューブチーズ。ハム風味とかトマト風味、オリーブ風味
パプリカ風味、きのこ風味(!)があって
これがおいしいのです。トマトフレーバーなんて
一個食べたらピザ食べた後みたいな感じ。あらお得(笑)

ただ、スーパーのチーズ売り場は独特の匂いがして
近寄りがたいです。最近は慣れたけど、最初は
見たいけど足早に去ってました。もしつわりならアウト!!
つわりじゃないけどさ。



【2007/01/20 06:12】 | おいしいもの | コメント(0)
おつかれちゃん
今日はマメちゃんの発達状況を細かくみるために
この国の自閉症協会に行きました。
今回二度目。一度目は先月初めにヒアリング。生育歴、
日本での状況などなど。
今回は心理士とマメちゃんとでいろんな発達の状況を
診ます。
ワンルームのキッチン、トイレ付きの家のようなところ
に行き、親と一人の心理士はマジックミラー付きの
別室で様子を見ます。
本来なら子供と心理士1対1なのですが、マメちゃんの
場合英語が理解できないので橋渡し役に親も一緒です。

日本でやったような小さい積み木を積む。(ああ、
いったい何回めでしょう・・・)
ぬいぐるみと歯ブラシを渡して歯を磨かせる、とか
マッチングとか、色、数字、カード、etc・・・
最初は目新しい場所、おもちゃらしきものに
集中していたマメちゃんですが1時間も過ぎると
あちらこちらに逃げ回ります。
お昼休憩をして3時間弱というところでしょうか。
もう最後の方はまったくやる気なしで。本を見せられても
パタンとしめ、パパと私の手を引いて帰ろうの合図。
ということで終了しました。
長時間がんばったねーーー。

心理士との話は英語。母はもちろんパパもまだペッラペーラ
ではないので、ものすごく集中して聞かねばならないし
話すときもものすごく考えて話さねばならない。
母なんて頭に思いついた単語を羅列することばかり。
家族3人どっと疲れて帰ってきました。
ふと、パパと話します。

「きっとマメちゃんは常にこういう状況なんやね。
聞くときは頑張って頑張って聞いて、ゆっくり理解して。
だから早口の長い言葉なんてわかりにくいったらない。
顔色や雰囲気で察するしかない。
話すときも頭に思い浮かんだわかる言葉をぱっと言う。
ちゃんとした文法を使おうと思ったら、すごく考えねば
ならないしすごく疲れるし、すごーくめんどくさいね。」

この国に来てマメちゃんの気持ちがよーーーーくわかります。
たった3時間で本当に頭の芯から疲れるものです。

さて来週は病院に行って血液検査&医師による問診です。
もうひとがんばりしようね!!えいえいおー♪
【2007/01/20 05:41】 | マメについて | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

