プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プチ社会見学
先日、保育園の掲示板に一枚の紙が・・
「明日、朝市にでかけます。メンバーは下記の通りです」

たまにこのような掲示があるのは知っていました。
○月○日にバス博物館に行きます。○時から○時まで・・
みたいに。たいてい保育園の大きい子(3,4歳)対象ですが、
マメは保育時間が短かったのと、ちょっとどうかな?
ということでまだメンバーには入っていませんでした。

が、突然メンバーに入っているではないですか!
先生が「バスで朝市に行くの。午前中だけだし、ちゃんと
手をつないでいるから大丈夫でしょう」
とのお言葉。
で、参加させることにしました。うーむ緊張。
一応手書き絵カードで示します。

ほいくえん→バスにのる→市場→ほいくえんにかえります

外出するとエキサイトして手をつなぎたがらないマメ。
一応先生に念押ししておきました。
「興奮すると、注意を払いにくいの。よろしく!」と。

ドキドキと私は午前中を過ごし、二時にお迎え。
先生は「no prpblem! great!! 」と言ってくださいました。
「手もつないでいたし、市場でみんなでイチゴを食べたの。
マメはイチゴが大好きね」
まさか、人のも食べてないやろうね・・と一抹の不安を
感じながらも、先生が大丈夫だったと言ってくれて
ほっとしました。

ついていって見たかったなぁ。
【2007/05/31 19:04】 | マメについて | コメント(2)
ケロロ
キャロットさんとのセラピーの中で
「同じものを描こう」という課題があります。
まずキャロットさんが○を描いて、目、鼻、口
と描いて「さあマメちゃんも描いて!」
という模倣させるというもの。

マメは絵描き歌大好き。どうしても○を描くとそのまま
ケロロの絵描き歌につながってしまい、同じもの
を描くということはすっかり忘れてしまいます。
またこのケロロがうまいのだ。
キャロットは「いったい何を描いているの?」
というので、たまたまあったケロロのぬいぐるみを
見せると、「うまーい」と感動してくださった。

「でもマメ!今はこれのまねっこしてね」
と結構無理に同じものを描かせてました。
いやいや描いてたけど、
マメの中ではこの形とくればこれを描く!というのが
イメージされているのね。ちょっと笑えてしまった。

でもキャロットさんが帰ってからキャロットと同じ絵を
描いていました。おしいねぇ。見せたかったね。
イメージには時間がかかるのですな。

【2007/05/26 16:27】 | マメについて | コメント(0)
お引越し
今住んでいるアパート、快適なのですが
音がかなり響きます。上の人の足音とか、音楽とか。
うちは一向にかまわないのだけれど、
マメがたまーに不安定なとき夜中に泣きながら歌ったり
するのでちょっと気を遣っておりました。
今のところ苦情は言ってこないけどね。

そしてこのところマメの遊べる庭が欲しいなー、
などと考えていたのです。今、この国なら広い庭のある
家に住めるかもしれない。(日本じゃきびしー!)
マメが発散できる環境が手に入れられるかもしれない。
3,4歳が一番大変らしいし・・・。(いやそれからも
大変なことはあると思うけど)
と、思っていたところ近くの駐在さんが帰国され、
その家に住めることになりました。
ラッキー。言ってみるもんだね。
マメも何度か遊びに行った家。この間見に行ったときも
進んで中に入ろうとしておりました。
これならいいかな?

ということで来月早々お引越し。
マメちゃん。気兼ねなく庭でいっぱい遊ぼうね!!
【2007/05/26 00:07】 | マメについて | コメント(0)
フロマージュブラン
こちらのスーパーで見られる多くの種類のヨーグルト。
同じようにならんでいるのが「フロマージュブラン」。
「白いチーズ」って意味ですが、
これがうまいのです。
ヨーグルトとクリームチーズの間のような固さ&味で、
食べやすいのです。ヨーグルトの酸味が苦手な人には
いいかもね。
ヨーグルトと同じようにいろんな
ソースが楽しめます。今のお気に入りはりんごキャラメル
ソース。マメはブルーベリーかいちご。
こちらの人もよく食べるのか子供のバケツくらいの
大きさのものまであるのにはびっくり。
どれだけ好きやねん。大きいことはいいことだ。
【2007/05/25 23:59】 | おいしいもの | コメント(0)
ありがとうN先生
朝、マメちゃんのクラスの担任でもあったN先生に、
「今日でこの幼稚園を辞めるの」と言われた。
この国の保育園(特に私立)の先生は結構コロコロと
変わる。皆条件の良い職場が見つかったらサクッと
変わったり、保育園である程度保育の経験を積んだら
公立の幼稚園に変わることが多々あるらしい。
いまいちこのシステムがよくわからんのだけど、
とにかく急に紙切れ一枚の掲示で先生が去っていく。

マメがこの園に入ってまだ一年もたってないのに先生が
3人変わった。ずーっといる人はいるのだけど・・・。
こういうのってあまりスペシャルキャラな子供達には
良くないよね。たぶん。
キャロットも「あまり良くないけど仕方ない」と言っていた。

今のところマメは混乱を見せてないけど、(もう1人の
担任はまだいるからね)
いつも笑顔でマメを迎えてくれて「マメはかわいいわね」
と私に話しかけてくれたり、マメの園での状況を少しでも
話してくれたのはN先生でした。
彼女は別のハンディキャップをもった子供達のいる
学校へ行くという。私があまりに語学力がないため、
「マメも私もさびしい。マメはあなたのことが好きだった。
でも、新しい学校でがんばって」くらいのことを言うのが
やっと。もっと感謝の言葉をかけたかったのにー。

それにしても期間は短かったけどマメを理解してくれた
先生が1人いなくなるのはつらいなあ。
もう1人の先生も転任したらどうしよう、と戦々恐々です。


【2007/05/18 22:34】 | マメについて | コメント(0)
きょうはたいへんよかったです
今日マメをお迎えに行ったら、先生がそういってくれた。
ごはんもよく食べたし、トイレもみんなとできたらしい。
ここのトイレはなんかかわいらしくて、部屋と部屋の間に
あるのだけど、めちゃくちゃオープン。個室などなくて
小さな便器が三つ並んでいる。そしてきれいで明るい感じ。
マメにとって最初はびっくりだけど、個室独特の圧迫感がなくて
良いのではないかな?と解釈している。
失敗も数回にとどめているしね。

で、トイレタイムが数回設定してあって、その時間に
3人ずつ名前が呼ばれて一応トイレに行くらしい。
行きたくなければ行かなくてよし。行きたくなったら
そのとき行けばよし、なんだけど、やはりマメにとって
は連れて行ってもらうほうがよい。
マメのトイレサインはとても早口だから。「トイレいこか」
しかもそのときは結構待ったなしだしね。

ということで、今日のマメはいいこちゃんでした。
そういわれると帰り道は明るくなります。
私:「マメ!いい子やったねー」
マメ:「かわいいねぇ」
ちょっととんちかんな答えだけどもこれがまたよろしいのです。
【2007/05/16 01:29】 | マメについて | コメント(0)
キャロットさんといい感じ
ホームカウンセラーのキャロットさん。最近マメといい感じ
です。キャロットさんの言うことを聞いて
椅子に座ったり、課題をしたりすることができる
ようになりました。
課題ったって、おもちゃ遊びの延長なのだけど、
線や○を描いたり、同じものを描かせたり・・。
途中でいらいらすることもあるけれど、威嚇するような
声は出さなくなったね。

できないとき「キャーロっ、かいたげよっか」(キャロットさん
描いてくださいの意)
と、隣の私ではなくキャロットに求めることも。
となると、キャロットさんも更にレベルアップさせようと
なさいます。
何か欲しいときには「プリーズ、アイウォント」と言うことを
マメに要求します。時間を要してマメがまねっこします。
で、次にキャロットさんに渡すときも「プリーズ」と
言うことを求めます。
日本語だと、欲しいときは「ちょうだい」渡すときは
「はい、どうぞ」ですね。そう、私も教えてきましたが
ここではどっちも「プリーズ」

マメにしてみたらわけわからんよね。日本語は難しい!
とキャロットさんも言うてました。
キャロットさんはとりあえずプリーズだけ
覚えとけば、保育園で使い勝手がいいかも、とのこと。
がんばってプリーズ覚えようね。マメ。

それにしてもキャロットさんと一緒のときはきちんと課題
をしてみせるマメ。私とはなかなかやってくれない。
なめとんかー。いや、甘えてるということにしよう。
お母さんは安心する場所やんね。
【2007/05/15 19:16】 | マメについて | コメント(0)
えいごをはなそ
この1月から英会話を習っている。なんとマンツーマン。
この国の母国語は英語ではないけれど
やはり保育園で先生から話される言葉は英語だし、
そこらの人も英語を話せる人が多いので英会話を習うことに
した。ていうか、この国の言葉を覚えるキャパはありましぇん。

先生は25歳男子、アイルランド人。久々の若者とおしゃべり。
いやーん。スムーズに話すことはできないけど、
お互いの国の文化のことを話したり、映画の話をしたり。
世界のクロサワと北野武はやはり有名。
あと私は知らなかったけどooiooというグループ。
さすが若者。インターネットでいろいろダウンロード
しているらしい。
ネットで日本語も少し覚えたというので、何?と聞いたら

「さくらはあかいです」
正確にはももいろとかピンクだけど、まいっか。

「へやはあいてます」
そんなこと言うシチュエーションに遭うのか?君。

「半ズボンは・・・I forgot」
ものすご気になる。半ズボンなんて言葉久しぶりに聞いたし。
どんな例文やったん?というよりも何のサイト見たの?

週二回だけど、マメもがんばる間私も頑張るよ(ちょっと
楽しいけど)
【2007/05/14 19:45】 | 未分類 | コメント(0)
まだ続くアナザーワールド
ここんとこのマメちゃん、やっぱりまだ不安定気味。
常に絵本の同じ台詞を繰り返すこと多し。
「まっくろになってしまいました」「おおよろこびおおよろこび
・・・・つづく」
パパ嫌いにも拍車がついて「あっちいって!」と。
こういうときははっきり自己主張できるマメ。
パパさんかなりの落ち込みです。

それまではいい感じのコンディションだったのだけど、
変わったことと言えばやはり保育園でのお昼かなー。
相変わらずあまり食べずにいるらしい。今度食べるものを
リストアップしてきてね、と言われたが難しいなぁ。

マメはそこいらの日本人に負けないくらい和食味好き。
生野菜は食べないが湯がいたブロッコリーやほうれん草は
だし味にすれば、ぺろりんと食べてくれる。好物は
オクラとめかぶと納豆にひじきにちくわにのり。
こちらでは一般的に手に入らないものばかりです。
(普段は日本食材店で買ってるの)

この国の食事で好んで食べるのはフライドポテト(笑)
ミネストローネ、ミートソース、ハンバーグなどなど。
そして見たことないものはなかなか口に入れません。
このあたりネックになってるのかも。何かの拍子に口に入って
おいしかったらしめたものなんやけどなぁ。先生がうまく
食べさせてくれたらいいのだけど。
実際マメの行っている保育園は食育に力を入れていて
毎日実にいいにおいがしています。

あまり食べないことが続いたらストレスかも。
お弁当を提案してみるか。
もうちょっと様子を見るか。

【2007/05/14 19:30】 | マメについて | コメント(0)
チーズフォンデュ
季節はずれだけど、自分の覚書ということで
書いておこうっと。

真冬、スーパーにはチーズフォンデュグッズとチーズが
どかーんと並びます。こちらは鍋もでかい。
日本でやったことがあるので鍋はあるのだけど、
「何それ?チョコフォンデュ用?」みたいちっぽけさ。

余談ですがチョコフォンデュも普通にするらしく、
家電用品店ではチョコの泉ができる機械も売ってます。
噴水っつうか何というか・・絵がないとわかりにくいな。
すごいよ。食器洗い機の普及している国だからこそ
の家電ですな。

チーズに戻して・・
で、うちも食べてみようと冬に買ってみました。
とりあえず無難にというか、ずぼらに、というか、
市販のチーズフォンデュミックスです。
作ってみたら・・・
「くさーーーい。」「ワインきつーい」「なんかにがーい」
何が悪かったのか。
もうやるまい!と思ったけど、お友達のフランス人が
おいしいレシピを教えてくれた。
コムテチーズ、グリュイエルチーズ、ボーフォールチーズ
三つを混ぜて白ワインと塩コショウ、ナツメグを少々。
鍋には必ずニンニクをすり込む。

結果は匂いはきつかったけど、「うまーい」
グリュイエルしか聞いたことないチーズばかりだけど、
こりゃうまい!とパクパク食べました。
注:(マメは食べなかった!)
でもでも結構ヘビーなのです。翌日のメニューはぶっかけうどん。
【2007/05/11 17:58】 | おいしいもの | コメント(0)
さぶ!
なんだよう。春かと思ったら、急に寒くなって雨ばかり。
まあ、恵みの雨だから良いけれど衣替えもできやしない。
それにすごい風。
先日久しぶりに伸び放題の髪をカーラーで巻いて
出かけた。セレブ?
いえいえ、雨風で秒殺でした・・・。
この髪なんとかしたいなぁ。一年美容院に行ってないからな~。
昔のオノヨーコみたい(笑)
でもこっちの美容院っていまいちって言うし・・。
すけないらしいです。すきバサミがないという噂も。
ほんまかいな。

【2007/05/10 19:26】 | 未分類 | コメント(0)
少し不安定モード
二日ほど前から夜に不安定になるマメ。
絵本のフレーズを繰り返し繰り返し話、大泣きするという
前と同じパターン。
やはり生活が変わったせいか?
前までは午後から家でまったり遊び→昼寝→夕食という
流れだったのが、5月からは(ってまだ一週間くらいだけど)
昼寝がどうも不規則。
お昼寝せずに夜早く寝るときと、
夕方寝してしまって、少し眠るのが遅くなること。

昼寝せずに夜に早く寝るというのは理想的だし、
だんだんそうなってくると思ったがこの日は夜中の3時から
4時半までお話泣き(前述の泣き方)。

夕方寝のときは夕方寝から目覚めたときが最悪の機嫌で、
お話泣き;;

今日保育園の先生と話したら昨日はなんだかわからないけど、
大泣きした、とのこと。ここんところがマメにとって
つらいところ。おなかが減ったのか、何かほしかったのか・・
スケジュールだけでなく絵カードも導入しなければ
ならないかも。
でも、いまいち絵カードの意味合いが理解できてない
からなぁ・・。
導入の仕方について、私も勉強しなくては。
スケジュールについては先生が指し示すと理解できている
とのこと。コート掛けに掛けておいて先生においおい説明
しようと思っていたけど、
先生が気を利かせて部屋の中につるしてマメに示してくれていた。
まだ何も言ってなかったのに。ありがとう!
鼻ピアスの若い先生だけど(笑)
【2007/05/10 19:21】 | マメについて | コメント(0)
スケジュール提示(保育園)
さて、二時まで保育園に預けることになったマメの
支援になれば、と簡単なスケジュールを保育園に置いて
おくことにしました。
イラストと日本語と英語で

おともだちとあそぶ

おやつ

トイレ

あそぶ

おひるごはん

はみがき

トイレ

おひるね

くるまでかえる

と、縦長のダンボールに布張りし、上から下に
時間が流れていくイメージで・・。(写真撮ったらよかった)

それを保育園のマメのコートかけにつるし、
毎朝、順番に話します。おかげかどうか、順番を言って
機嫌よく保育室へ行ってます。
今のところは混乱はないというか、先生も大丈夫、と
言ってくれてるのでこのまま様子見。
なんせ細かいことがわからないのがつらい(泣)
いっそのこと一日ビデオで撮ってほしいわ。
【2007/05/09 03:28】 | マメについて | コメント(0)
給食開始
5月からマメちゃんは二時お迎えに変更。
このところ、保育園でもいいコンディションなので
決心しました。
まだ3日ほどしか経ってないけど、最初の2日は
まったく何も食べなかったとのこと。
メニューを見ると「ツナのリゾット」とか・・・。
うーん。無理だろう。ただでさえおかゆとか雑炊は
食べないし。得たいの知れないものには手を出さない
マメ。3日目ようやく食べたらしい。マカロニグラタン。

お迎えにいったときは昼寝タイムなのだけど
1人プラプラ歩いてた。他の子は皆眠れないにしても
布団に転がっている。うーん・・。
2日目は布団に座っているマメを発見。布団にいなくては
ならないことに気がついた?
3日目はとうとう他の子に迷惑だったらしく、
保育園の二階の乳児のお部屋で遊んでた。うーーーん。

特に嫌がる風でもないので、大丈夫かな?
しばらく二時お迎えにするつもりだけど。
あー、ひとつ階段を上るたびに心配ばかりの親心・・・。

【2007/05/08 19:53】 | マメについて | コメント(0)
チューリップツアー
長い間更新のおさぼり。やばいやばい、三日坊主のクセが
出てきた。
先月の終わりにオランダへ小旅行にでかけました。
マメちゃんのトイレには四苦八苦したけど、
なんとかかんとか楽しめたのでは?
無理せず、のんびり、行き当たりばったり?
が我が旅行のモットーです。
少しは下調べするけど、あまりに行きたいところ
を詰めると、行けなかったときの落胆が大きいしさ(笑)

この暖かさでチューリップはそろそろ終わりの気配
だったけど、とてもきれいでした。
マメはチューリップをやわらかーく握る!のが
いい感じだったらしいけど、握るのはねえ・・・
あたりさわりのないように注意しつつ遊びました。

旅行は大変だけど、やっぱり楽しいなぁ。
マメも覚えててくれたらいいな。
【2007/05/07 23:56】 | たのしいこと | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

