プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
第三の人
幼稚園でやはり多動らしいマメ。
カリキュラムがきちんと決められているとはいえ、
1人でふらふら遊んでしまうらしい。
他の子どもの世話もあるし、結局ほったらかしになっちゃう
から、加配をつけたほうがいいのでは?と
先生方からアドバイスを受けました。

保育園ではほったらかしのままだったからある意味
この提案はありがたいのかもね。

ということで年明けにも加配を手続きしてまいります。
サポートブック作らなくては。
また英語か・・・。
【2007/12/13 19:16】 | マメについて | コメント(0)
なんでだろうねぇ
現地幼稚園に転校して一週間が過ぎた、と更新しましたが
その一週間は慣らし保育的に午前中のみ。
今日からフルタイムでのスケジュールです。

前にも書きましたが、こちらの公立幼稚園のお昼は家で
食べて午後は2時からの登園。そして4時にお迎えです。
そして変則的なのが、火曜と木曜は午前中で終わり。
これは小学校低学年も同じです。フルタイムなのにね。

慣れて納得すれば大丈夫なんだろうけれど・・・。
まだカレンダーもスケジュールも微妙な反応のマメ
(リアクション薄しということね)。
初日どうなることやら・・・。

今日に限って早起きさん。(おいおい、昼から眠くなるんじゃないの?)
そしてキャロットさんのセラピーの日(休日が挟まったりして実は久しぶり)
なので遅刻していきます。
一応午前中は普通に行きました。

家でお昼を食べて、ちょっとぐずります。っちゅうか、
10分ほど大泣き。推測するに、「眠いけどトイレに行きたい。」
トイレに行ったら何故かすっきり目覚めて、元通り。
よかった、学校も行けるかな?
カレンダーとスケジュールで
「今日はもう一度学校へ行きます」
と連れていきました。

普通に入っていったけど・・・・・一時間してから先生から電話
「なんだかわからないけど、すごく泣くの。眠いし疲れてるみたい
抱っこしようとしたら、すごく嫌がって・・・」

「すぐ迎えにいきます」(がびーん)

迎えにいったら、なぜか泣き止んでいたのだけど
先生と相談して、ちょっとフルタイムは早かったかなぁと
話しました。
「たぶん、眠かったのか、突然の環境の変化に戸惑ったのか、
泣いている理由は私にもよくわからない」
と話したら、「うーーん。お母さんにもわからないのは難しいね」。
とにかく、午前中は問題ないのでもうしばらく午前のみの保育で
様子をみましょう、ということで落ち着きました。

家に帰ってからのマメはいつもどおりのマメ。
すぐにトイレにいきたがったから、トイレだったのかな?
カードでのコミュニケーション、早くできたらいいのだけど。。
家では言葉でのやりとりができるからついつい
放置しちゃうことがあるのよね。いかんいかん。
ぐーたら母さんでごめん。


【2007/12/11 06:26】 | たいへんなこと | コメント(0)
幼稚園その後
転校後一週間がたちました。とりあえず午前中のみ。
先生は「特に問題なし」とのこと。
先週はサンニコラのお祭りでニコラおじさんと、怖い
黒装束の人が学校に来ていました。
迎えにいったら歩いていたからびっくり。
デジカメ持っていっていればよかったわ。
きっとマメもビビッてたことでしょう。
と思いきや、普通にお菓子をもらって
出てきました。
無表情ですが・・・・(悲)

問題ない、とはいえ、しっかりスケジュールなどを
把握しているのかどうか、「?」です。
見学に行きたいけれど、見つかるとややこしいので
キャロットさんが行ってくれることになりました。
先生からも詳しい話を聞いてもらえるし。
キャロットさんさまさまです。
年明けだけどね。
最近目が合う頻度が少なくなったり、注意力が前にも
まして散漫になったり言葉が出てこない(あえて言わない?)マメ。

反抗期みたいなものなのか、自閉ちゃんフルスロットルなのか、
わからない。今度病院で相談しようと思う私であります。

【2007/12/10 22:22】 | マメについて | コメント(0)
現地公立幼稚園に転校
長々と更新しないまま、マメは幼稚園を
転校しました。
今までの保育園も慣れていてよかったけど、
どうも周りが小さい子ばかりで先生もそちらに
付きっ切りだし、マメは自由とはいえ1人で
過ごすことが多いらしい(キャロットさん談)

一度公立幼稚園に見学&相談に行こう、と
キャロットさんと行きました。
語学力のない私達夫婦にキャロットさんは本当に
強い見方。ここまでしてくれていいの?って
思うくらい。

で、先生は気さくそうな優しそうな先生二人。
心配そうな私たちに「ノープロブレム。ウェルカムよ!」
と言ってくれます。
現地幼稚園とはいえ、中国人や南米系のお友達も
いるため、言葉のわかりにくい子供用に視覚支援が
ところどころにあるのが気に入りました。
トイレのドアにはトイレの順序が絵で示してあったり。

このトイレだけで結構私達夫婦は気に入り、
転校を即決したのです。
今、転校から3日目ですが今のところ問題なく
マメも嫌がらずに行ってます。

ただ・・・
お昼ごはんは家で食べさせるという習慣のため、
お迎えが11時半。で、2時にもう一回連れて行って
4時にお迎えという、何ともかんとも・・
とどのつまりがめんどくさいシステムなのよ

いえいえ、マメのためです。めんどくさいことありません!!
【2007/12/06 05:12】 | マメについて | コメント(2)
ウィーンっと。
わたくし、マメとダンナを残して女3人ウィーンへ
行ってまいりました。
みんな小さい子供を持つママで、旅行に行っても
行くところって限られるよね。公園とか動物園とか・・。
理解あるパパ達がそんな私達にせっかくだから
子供連れで行きにくいところに行ってこい!と
送り出してくれました。

残念ながらお天気がいまいちだったけど、
大人だけの旅だから、そこはフットワークが良いのです。

オペラ座でのオペラ鑑賞(ごめんドイツ語だったから
寝てしまったー)、そして
王宮礼拝堂でのミサでウィーン少年合唱団の歌声を聴き、
合間にカフェでザッハトルテ、夜はチェックしていたレストラン。
夜は学生気分で話したり。
本当に楽しかった。気の合う駐在マダムがいてくれて
よかったよ。

そしてこの旅行に行かせてくれたご主人様。いい子で
待っててくれたマメに感謝感謝です。

よーし、また行こ。

【2007/12/06 05:03】 | たのしいこと | コメント(0)
パパとふたり♪
ということで、二泊も私のいない生活。
どうなることやら、気が気でない3日間。帰ったら二人とも
不機嫌だったらどないしようかねー、と思いつつ・・
帰ってみれば、上機嫌なダンナでした。
マメはちょっと私を見て「はっ!そういえばいなかった!」的な
顔でしょんぼり泣き出したけど。

マメは特にわんわん泣くことなく、いい子ちゃんだったそうで。
夜もコロンとパパの近くで眠ったし。目覚めも良かった。
寝つきと寝起きはちょっと難しいこともあるマメ。
ということは私には甘えているのねー。
それにしてもよかったよかった。
何だかパパとの距離も気のせいか縮まった気がして
逆によかったね!とダンナと話しました。

ただ、うちのダンナは料理ができないので
三日間かなりジャンキーな生活だったようだけどね。
ま、それは大目に見ましょう!!

なぜ私が留守にしてたかって?
お友達と旅行したのでした!いいのか、私?
たまにはいいよね。
リフレッシュリフレッシュ!!!
【2007/12/03 02:08】 | マメについて | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

