プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今週のお料理は!
料理にはまるダンナ。

週末は今のところいつも作ってくれます。

土曜日はドライカレー。
日曜はそのドライカレーをアレンジした
カレーカルボナーラのパスタ。
カレーカルボってどうよ?とちょっと??
濃い?と思ったけど・・・・

おいしかったーー!!
パスタの茹で加減、最高っす。
私よりうまいアルデンテ。

でも料理中、ものすごくナーバスにマメを
追い払うのはやめてね(笑)
【2008/02/26 01:16】 | おいしいもの | コメント(0)
まいったなー
学校嫌いに拍車がかかってきたよ・・

大丈夫だった床の色にも敏感になってきたし、

なんかいやなことあったんかな?

スケジュールが慣れてきて、ちょっと安心してたの
だけどねー。

油断大敵だぜ、おかあさん、って思ってんのか?(笑)

でも学校で泣いて帰ってくるのを見るとかわいそうで
休ませたくなるよ。でも行かせるけどね(鬼)
早く助ける方法を考えるよ。

もう少しがんばれー。
ていうか、成長の証ならいいんだけど。
【2008/02/26 01:13】 | マメについて | コメント(0)
はじめてのおりょうり
うちのダンナは料理をしません。作れるものは
インスタントラーメンと麻婆豆腐と焼きそばくらい。
何の心境の変化かわからんけど
「今年は俺は料理をする!」と宣言。
私にとっては願ったり叶ったりです。

早速今週末。
「本場のボロネーゼを作る!!」
彼はスパゲティーと言えばミートソースが一番!の人。
私の好きなオイル系やトマト系は食べるけど感動は薄いのね。

ネットでいろいろ検索して調べている。
そしてお昼過ぎから始まった。
「えーっと、ひき肉1キロに玉ねぎ3分の1個・・・」

なんですと??
何その割合。
私の作るミートソースは玉ねぎニンジンセロリを結構入れます。
割合は考えたことないけど、その割合は・・・どうなん?

「俺の作るのはミートソースやないい!ボロネーゼや!」

ここで料理熱を冷めさせてはいけない、とほっとくことに
しました。
みじん切りはどうやってする?
水分がなくなるってどのくらい?
など、くだらん質問にも笑って答えて・・・・

さあできました。

う、うまーーーい。

ほんとにイタリアンレストランのようなお味。
結構感動しました。

残念ながらマメは大人味なためか、少ししか食べなかった
けど、
ダンナも大満足の結果です。
いやいや、これから毎週末作るそうです。うっれしー。

ただ、お料理番組のように調味料その他をきちんと
計って、いちいちお皿に入れているので洗い物が多いのよね。
あってよかった食洗機。
しかしにんにくのみじん切りまで計るとは・・・・。

【2008/02/13 17:35】 | おいしいもの | コメント(0)
マメ語
マメが不安定不安定ってどんな感じかというと、
しゃべってる言葉が完全な宇宙語なのですよ。
それがしょっちゅう出てくると。

「てりゃてりゃりー。ぺりゃりーたらー」みたいな(笑)
そして不快なとき、怒るときはいろいろ変遷している
けど、今は「ぐーーー!!」
前は「まままーーーーーーーー」
その前は「みゃんみゃんみゃみゃみゃん!(何故か
手拍子つき)
その前は「むんむ!」
その前は「びゃびゃびゃー」
その前は「ちがうのちがうの」

おもしろいけど、

最近思うのですよ。

年月が経つにつれて、他のお子様との差が明らかに
なっているなぁって・・

診断されたころはそれはそれはつらかったけど、
正直周りの子も小さくてそんなにマメと差はなかったのね。

だからマメの特性も受け入れて頑張ろうって早くに
思えた。

でもでも、周りとどんどん違ってくるマメを
見ていると、やっぱりまだつらいなあ。

結局私はまだ受け入れ切れていないのかもしれない。

この未熟者ーーー!


【2008/02/10 06:48】 | マメについて | コメント(0)
カーニバル
2日から始まったカーニバル休みも明日でおしまい。
旅行に行く人も多いけど、最近おでかけ嫌いのマメなので、
うちはまったりと家で過ごしたり、庭で遊んだり、近場の
公園の白鳥にパンをあげに行ったりと地味な一週間でした。
こういうとき無理にっていうか、強引にどっかおでかけに
行ってみるべきか悩みどころ。

今更ながらこんなに家で過ごしたら、休み明け
学校に行きたがらないかも・・・とちょぴっと後悔。
もう遅いって!!

前後するけれど1日の金曜日、カーニバルの幕開けに
午後の幼稚園では仮装して軽くパーティーがあったそう。
マメは午前中のみの通園だけど先生がもし来たかったら
来ていいよ、と言ってくれました。
でもマメにがっこういく?と聞いても「行かないの」と
一言。
もし行って、泣いてもなぁ、と弱い母は出席しませんでした。
今更ながら、もう参加できないかもしれないし(本帰国すると)
行ったらよかったかなー、とちょびっと後悔。
だから、もう遅いって!!

マメが不安定だったせいもあり、弱気続きな母でした。
ごめんね。
【2008/02/10 06:35】 | たいへんなこと | コメント(0)
パリ旅行!
そんな、マメを置いてわたくしまたもや一泊の旅に
でかけてしまいました。
お友達が3月に帰国するので、思い出旅行ということで・・。
ちょっとマメが不安定な中なので、後ろ髪引かれつつも
行ってしまいました。

途中で連絡したら、「全然大丈夫!!」との心強いダンナの
言葉。よっしゃーーー。と気分も更に盛り上がりました。
パリは折りしもバーゲンシーズン。
何かいろいろ買いたいなー、と言いつつ、買ったものは
食べ物が多かった!

とらやのようかん、とドラ焼き(高かった。でもアンコが食べたいの)
ラデュレのマカロンとエクレア(マメがエクレア好きなのでと思ったけど
意外に大人味で不評でした・・)
日本食料品店で買ったこんにゃく(これもマメが好きなので)
などなど。

昼ごはんはPAULでサンドイッチ。ここの店員さんが片言の
日本語を話してくれました。英語さえ使うことを嫌がるパリの人
と聞きますが、意外よね。「じゅう、と、いち、ゆうろでーす」
って。11ユーロね。

夜は疲れたので行きたかったレストランはパスして、
その辺の入りやすいレストランで。ま、普通ー。

一泊の旅はあっという間。
でもとても楽しかったです。
帰るとマメもいい子ちゃんでした。よかったよかった。

【2008/02/10 06:25】 | たのしいこと | コメント(0)
さあ更新
滞っていたこのごろの出来事

・マメちゃん、不安定続く・・・前にもあった叫ぶような夜泣きが
 2日ほど。のどもと過ぎれば熱さ忘れる、私なので、
 今はそういう日もあるやろー、と割り切れますが夜中の眠い
 時に訳もわからず泣かれるとつらいよね。
 こっちも泣いたった!(3○歳)

・幼稚園でのご機嫌をよくするために、お気に入りの本を
 持たせる。
 それからは落ち着く?でも自己刺激が始まったらしい・・・。
 幼稚園で続くのはまずいよなー、と、「もじょもじょはおうち」
 の絵カードを先生に渡す。
 スケジュールも見直そう。
 →ということで、ボードメーカーを購入。週明けから持って行きます
 
がんばれマメ~
【2008/02/10 06:00】 | マメについて | コメント(0)
もう2月やん!!
マメが不安定だったり、ボードメーカーがやっと到着して
いろいろ悪戦苦闘しつつ、支援ツール作ったりしてるうちに
もう2月です。更新が滞ってしまったー。
(いや、ダラダラもしてたけど。そして遊びに行ったりも
したけど)

みんな元気です!!
【2008/02/08 23:29】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

