プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今回のつわり
マメのときはとにかく食べるとリバースしてました。
で、普段特に好きでもないものを好んでよく食べてたものです。
ちなみにこんにゃくゼリーと、午後の紅茶のアイスロイヤル。
ほんとつわりって不思議。

今回はリバースは全然しなかったのだけど、
ひどい胸焼けが。お腹が減るととくに。食べてる最中が
一番ラクだったな。
なら、ずーっと何か食べてたらいいやん!
と思った方。気が合いますねー。

とはいえ、私も30代後半の気をつけなくてはいけない年齢。
なんとか我慢しました。20代ならガンガン食べてたかもね。
今回のブームはなんとサバ缶。
サバの水煮の缶詰にマヨ。なんとまぁB級な・・・。
日本から送ってもらいました。
それと、炭酸飲料。普段まったく飲まないのだけど。
こちらではガス入りの水が普通に売っているからよかった。
それにレモン汁を入れて飲んでました。
20代なら普通にファンタとか買ってたかも。あぁつらい3○歳。
すごーく食べたかったのがもずく酢。どうあがいても手に入らない
し。「日本帰ったら10パックくらい食べてやる!」とベッドで誓った
日もありました。しょぼい誓いである。

無事1ヶ月ちょいでつわりを乗り越えました。
そうそう、病院では「食欲ない」というと、すぐにビタミン剤
(葉酸いり)を処方してくれます。

つわりの間はマメの食事はかなりおざなりに。
「ワッフル食べといて~。ドーナツにしておいて~」
まぁ、マメにとっては無法地帯でウハウハだったかもね。
ダンナもいろいろ作ってくれて助かった。料理に興味をもち
始めててよかったぁ。
【2008/06/12 07:30】 | 海外出産 | コメント(2)
フォアグラ祭り
先日ダンナの同僚からでっかいフォアグラを
頂きました。フランスのフォアグラがおいしいと評判の
ホテルレストランのものだそうで。

スーパーで切り身を買い求めたことはあったけど、
こんな塊は初めて!(500グラム)
ネットで料理方法を検索して、いいかげんな私がかなり
忠実に調理しました。ってソテーだけどさ。

でも検索しつつ
「フォアグラは要は油の固まりなので、ずーっと焼いてると
なくなってしまいます」という一文。
油の固まり・・・・ラード食べてるようなもんか?それって
すごくないか?
これは見なかったことにして、いざいざ実食。
鴨のステーキにソテーしたフォアグラをのっけました。
大きいフォアグラだけど、焼くと小さくなるし1人3切れね。
ぜいたくぅ。

一切れ目。

ダンナ・私「うっまーーーーーーー」
(あ、マメはやっぱりだめでした。お肉だけね)

3切れ目の半分くらいで

ダンナ・私「つっらーーーーー」

珍味は少量だからうまいのね。
【2008/06/12 07:08】 | おいしいもの | コメント(0)
このところ
ご機嫌マメさんです。
たまーにイライラ「きー!」っとなることも
あるけれど、全然シリアスではないのでこちらも若干
余裕があるかな。懐も深くなった私かな?
いや、この気持ちの良い気候が家族中に余裕を
もたらしている気がする。
日も長くなったし。やっぱりサマータイム期間はいいなぁ。
(その分暗い冬がつらいのだ)

幼稚園の方もなれてきたようで、教室に入ると私に
「バイバイ!」と一応仕方なさそうに、というか、自分に
言い聞かせるように言ってます。
先生も「言葉を理解していることがたまにある」(たまにね)
と喜んでくれています。
やっぱり良い気候のおかげ?
いやいやひとつ階段を上れたのでしょう。

ちょっと困ったのが、「おともだち、ぺちん!」を覚えたこと。
どうも学校でぺちんとされたらしく、それがおもしろかったのか、
コミュニケーションの一種だと勘違いしたのか、
小さい子にも「ぺちん!」と声を出して叩こうとするのです。
こりゃいかん。
カードで話し、怒った顔で諭し・・・わかってくれたかなー。
本当にかるーくなんで、問題は起こってないのだけど、
やっぱり小さい子に「ぺチン」はいかん。
ただでさえマメは背が高くて大きく思われているし。

あぁ大きくなるといろいろごまかしがきかなくなるものね。
【2008/06/12 07:07】 | マメについて | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

