プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新しい先生
9月からマメは進級することになりました。
というか、今がマメの年齢より一つ下のクラス(precoceプレコス)
に在籍していたので、本来の年齢のクラス(maternelleマテネル)
に進級です。

ダンナとカウンセリングのキャロットさんと担任の先生二人と
加配のミッチェルさんと、オールキャストでプレコスでの
マメの総括をお聞きしました。

日常生活においては
トイレも1人で行くし、「ピッピ」と教えることもある。
(こりゃびっくり)

スナックタイムはちゃんと座っているけれど、食べない
(マメのあまり好きじゃないものが多いからなー)

アクティビティについては興味のあるものには集中して
いるが飽きるのが早い。早いときには5分くらいでちがう
ことをしにいく。ヘルプがつくとなんとか付き合っている。
でも、さして問題ない。

外遊びはきちんとゲートがとじた場所なので危険なく
遊んでいる。

などなど。進級については当然のことのように
大丈夫と言われました。
先生は1人になるので加配の先生が週に8時間(これまた
微妙な区切りね)
ついてくれます。
プレコスとマテネルのクラスは外遊びや、ジムのときに
一緒になることが多く、新しい先生もマメのことはよく
ご存知、とのこと。一安心。

でも、なんと加配のミッチェルさんが退職することになり
新しい方になるらしい。せっかく慣れてきたのに・・・。無念。
で、更に一番心配なのが教室。
今までマテネルのクラスはプレコスの隣にあり、
トイレも同じ場所だし、混乱は少ないかなぁーと
思ってたんだけど、この9月からマテネルが校舎も
変わってしまうというのです。

とほほー。
切り替えて考えれば、ばしっと変わってしまったほうが、
最初の混乱はあるかもしれないけど後々いいのかなぁ・・。

最後に新しい先生がちょうど通りかかったので
挨拶。マリアンヌ先生という愛想のいい先生。
「私は前にハンディのある子供たちと過ごしたことがあるから
ノープロブレムよ。マメのこともちょこちょこ見てるし。」

で、今の担任の先生も
「そういえば、外遊びのときにマメはあなたに好意を
持っている印象があるわ」
これまた一安心です。

最後に、
「マテネルの担任は二人いて木曜ごとに交代なの」

え?

確かに別の人もおみかけしてことはあったけど
そういうシステムですかぁー。
一週間ごとに先生が変わるってすごいよね。
ややこしや。
大丈夫か。マメ。

【2008/07/07 19:31】 | マメについて | コメント(0)
歯が抜けた
グラグラしていた下の歯が抜けました。
夕食のとき、何かがころころと床に落ち、マメは

「なんか落ちた?」みたいにきょろきょろ。
ダンナが発見しました。ほんの少し血が出て
違和感があったみたいだけど、いつも通りのマメです。
あやうく歯をなくすところだった。
飲み込まなくてよかったです。
さて、記念すべき歯。どうしよう。屋根に投げるべきか・・。

さあ、
明日は歯医者本番。がんばれー!
って、寝てる間にするから覚えてないだろうけど・・。
【2008/07/07 19:22】 | マメについて | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

