プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マメとマメマメ
マメマメの泣き声には腹立つマメだけど
笑っていると楽しいらしい。

今日はマメがわちゃわちゃとはしゃぐとマメマメ
大笑い。
それがうれしくてマメが更にわちゃわちゃ。
マメマメ激ウケ。

かなりうれしい風景でした。
【2009/09/28 23:11】 | たのしいこと | コメント(0)
苦手な音
マメは音に過敏で(多少触覚過敏もある)、
前からドライヤーの音、掃除機の音、電車のドア
などの音が苦手でした。
耳をふさいで
「おしまいしとこーーーーー、あーん」
って。今は多少平気です。怒るけどね。

帰国してからマメマメも大きくなってきて
泣き声、うなり声もでかくなりました。
自我も出てきたので怒って金切り声も出したりします。

この声が苦手なものになってしまいました。
今のワースト4
1・・犬の鳴き声
2・・マメマメの泣き声、うなり声、怒り声
3・・大勢の人の笑い声や大騒ぎな声
4・・掃除機

そんなとこかな?
いろいろ試してはいるけれど、なかなか大変。
マメマメにはついに反撃に出ることになりました。
確かに寝ているときにうるさいと腹立つよね。

だからって、蹴るなよ・・・(泣)
【2009/09/28 23:09】 | たいへんなこと | コメント(0)
すきなたべもの
ごはん。
バナナ。
ビスケット。
うどん。
ハンバーグ。

ベビーフードはたよりないらしい。
パンチのある味がお好み。

納豆を初めてあげたとき、なぜかぶるぶるっと
震えたのはなぜ?
なんかブルースリーみたいなリアクション(笑)
【2009/09/28 00:31】 | マメマメ | コメント(0)
自我
このところ危ないものを取り上げたり、遠ざけたりすると
「なにすんねーーーーん」的に叫ぶマメマメ。

おねえちゃんの持っているものが大好きで
興味津々、取りに行きます。
マメも貸したくないよね。

で、引っ張り合い。

そんなことするようになったんやー
と、しばし見とれる。
【2009/09/28 00:29】 | マメマメ | コメント(0)
就学相談
今日は市の就学相談兼発達検査を受けに行きました。
ここでの結果などで就学先のおススメが判定されるわけ
です。

場所は町のど真ん中。
マメマメは幸いシッターが見つかったので安心。
そこでバスと電車で行ってみることにしました。

スケジュールに
バス→電車→センターでおべんきょう(なんともあいまいな・・)
→ミスド
久しぶりというか、初めてに近い市バスですが
ごきげんさんで乗っていました。

以前は人ごみが嫌いでどんどん人のいないところに
逃げていたマメですが、
いろんな場所に興味津々。
安定してきたなー。
園のおかげやなー、と感慨深く・・・
これなら一緒に町でお食事したりできるね!

センターでの発達検査、集団観察、医師の問診
3時間の長丁場でしたが
おりこーさんなマメでした。

よくがんばったね。
ミスドで乾杯!!
【2009/09/28 00:26】 | マメについて | コメント(2)
ひとりだち記念日
君がふわーっと立てたから
9月7日はひとりだち記念日。

その後うきゃうきゃ笑いながら抱きついてきた。
かわいすぎ。
【2009/09/25 22:38】 | マメマメ | コメント(0)
かわいいなぁ
お茶碗を鼻につけて
「マメこぶた!」
かわいい!!想像力のかわいさに脱帽

クイックルワイパーのふわふわをとって
わたしの頭にのっけて
「おかあさんシャンプー!」

かわいい・・・けど、なぜそこは私?
汚いから?脱力・・
【2009/09/25 22:37】 | マメについて | コメント(0)
チーズバーガー記念日
君がハンバーガーを食べたから、
9月10日はチーズバーガー記念日・・
ジャンクフードが食べられた!って喜ぶ親もどうかと
思うけど、食べられるものが
いっこふえたことは選べるたのしみもいっこ
ふえたわけで。
うれしいなあ。

まあ3分の1くらいだけどね。
【2009/09/25 22:34】 | マメについて | コメント(0)
帰国後のマメ
帰国後って、もう既に半年が過ぎようとしていますが・・。
一応締めよう。
気が遠くなりそうな大人でもしんどい旅を終え、
ダンナの実家に数泊(至って普通)。そしてしばらく居候する
私の実家にようやく落ち着きました。

マメはスケジュールを少しでもいいから提示してやって、
あとはごほうびグッズ(主にお菓子になってしまうけど)や
落ち着ける遊びグッズを用意しておけば
そんなに環境の変化にずっと神経質になっている
訳ではないと思う。希望的観測だけど。

今は毎日どたばたしながらも
通園施設に毎日楽しく通ってます(楽しくって大事)。
まだまだ助けてやらなくてはならないことが
たくさんあって、混乱してしまうこともあるけれど
なんとかパパが帰ってくるまで
実家でやっていけそうです。

でも早く帰ってきてーーー。
【2009/09/06 00:52】 | マメについて | コメント(0)
お気に入りの本
このところだいたい毎晩読んでいる本。
ちなみに続きがあって、私が気になったもんで買ってしまった。
そんなことで、毎晩とけいのほん1,2とこれまた
「いまなんじ」という時計本、三冊は毎晩読んでいます。
自爆。
とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/15)
まつい のりこ

商品詳細を見る
【2009/09/06 00:44】 | マメについて | コメント(0)
つかまり立ち
時間軸がずれずれだけど、
今、マメマメは10ヶ月。つかまり立ちしています。
もうすぐひとり立ちするかな?
顔はマメと雰囲気が違い、完璧ダンナ寄り。
男顔。会う人に「かわいーーーーぷぷ」
と最後に笑いを誘うキャラです。
これで愛想がいいから尚更。

そしてやっぱりマメとの違い感じるなー。
人に対して、わたしに対しての表情とか・・。
「はー、こんなことするんやー」と思うこと
多々あり。
例えば、何かを見つけたときにわたしに
「見てーーー」みたいな顔をしたり、
ぐだぐだ文句言うようなおしゃべりしたり。

まだわからないけれど、定型ってこういうことなんや。
【2009/09/02 11:20】 | マメマメ | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

