プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お注射
新型インフル、いってきました。
って昨年の話ですがね。

意外に早くまわってきちゃいまして。
マメが生まれた病院は小児かも併設されていて
先生は私も昔から知っている女医さん。

帰国してから一度行って、悪い印象は持っていません。

一応注射の手順書を見せて
れっつごー。

待合室ではうきゃうきゃ興奮気味ながらも
機嫌よく待っていました。

他にも4組くらいお待ちになっておられて、
ちょっと「あちゃー」って感じ。

で、マメの番です。

机においてある注射器見た瞬間に

「おちゅうしゃしないのーーーーーーー!!」

「ぎゃーーーーーー」

「いたーーーーーーい」(まだなにもしていない)

もう先生に「あきらめます」と言おうとしましたが、

先生のやっちゃいましょう的、オーラに押され
3人がかりで押さえて強制終了。

それはそれは大変でした。
身体もでかいし、声もでかい。
122センチ22キロ(小2なみ)
診察室から出たら、待合室はドン引き(笑)
そりゃそうだ。
あれだけ痛い声出されて、診察室から出てきた子は
誰よりもでかい女の子。
子供達は「どんだけ痛いねん。」と恐怖だったろうし、
親は「どんだけ怖がらせるねん」と怒りだったろうなぁ。

そんな状況にちょっと笑えた。

受付の人に「もう一回来なきゃいけないんですよねー」
と言ったら
「がんばってね」と励まされました。

やだ、もういかん。
【2010/01/30 23:44】 | たいへんなこと | コメント(0)
育成?支援?
ふと思う。

うちの通園施設に通うお母様のお1人から、

育成に行く、と話すと
「おめでとう!!すごーーーい。うちの子は考えられなーい」

なんていうか、おめでとうっていうのはなんなんかな~。

なんかへんな感じよね。

おめでとうなのか??

育成に行く事の不安ったら、すごいよ。

今まで大勢の中の1人でぬくぬくだったのに
少数派になるねんでーーーー。
こわいねんでーー。

ぬくぬくなお母さん多いです。
うちの通園施設の先生は、ほっんとうにいい先生ばかり
で熱意あるし勉強もされているのに
文句ばっか言うお母さんもいるし。

ぬくいねん。
【2010/01/30 23:34】 | マメについて | コメント(0)
新居について
わーい、物件決定。実家から歩いて10分。
いろいろ間取りやおうちのプレゼンを聞くと
盛り上がってきますな。

夢は広がるけれど、家の中にブランコとかだめ?
防音は特に大事、とか敷地から簡単に出られない
セキュリティとか、自閉ちゃんならではの
注文もこれからあるわけで・・。

こういうのあったらいいな、っていうこと
教えてくださいな。
そういうサイトないかしら。
「自閉ちゃんの家選び」とか(笑)
【2010/01/30 23:19】 | 未分類 | コメント(0)
あばれんぼうです
マメってこんなに攻撃的やったっけ?
ていうか、定型発達ってこんなんなん?

て思うくらい、暴君です。
テーブルに乗りたい、乗らせぬなら泣いてやる~。
花瓶触りたい、触らせぬなら怒ってやる~。
携帯開けたい、開けさせぬなら投げてやる~。

マメマメめ。。
今日黒のモンキーパンツに白いフェイクファーのジャンバー
着せたらまるっきりマフィアのようになってしまった・・。

ちゃらりらりらら、らりらりら~♪(ゴッドファーザーのテーマ)
【2010/01/30 23:14】 | マメマメ | コメント(0)
日本の歯医者さん
日本に帰る前、そう一昨年の7月虫歯治療を全身麻酔で
行ったマメですが、日本でも歯医者さんを探さねばなりません。

通園施設の先生にどっかいいとこないっすかねー、
と相談したところ、
歯医者さんにいい印象を持ってほしいから
まずは障害者さんの行かれる歯科センターに行ってみては?
とのアドバイス。

予約は一ヵ月後になるし、車で30分かかるけど
向こうでも車で30分ってあたりまえやったし
苦にならないので行ってみました。

ま、たぶん椅子にも座れないかもしれへんなー、
ぼちぼちいこか、
と思ってたけど、さーすが専門歯科!
私以上にすばらしい手順スケを持ってこられて
ゆっくりゆっくり促してくださいました。
おかげで初回からハミガキからフッ素まで!!びっくり。
あんた、仕上げははみがきもままならなかったのにね。

残念ながら虫歯があったので治療必要・・。
でもこのいい印象を壊したくないので、月一でトレーニング
(ハミガキ)に通い、治療させてくれるまで
ねばろうということになりました。

先生に言わせると海外で行った全身麻酔の治療は
マメの特性にとってはよかったらしい。
無理強いして恐怖の印象をつけるとなかなか直らない
だろうからって。

歯科医なのによく勉強されてますな。
そして言葉が通じるって素敵。
【2010/01/30 23:08】 | 虫歯治療 | コメント(0)
元気です
なんだかんだ、なんでしょうこのバタバタ感、
っていうか、なかなか更新できませんな。

最近のわたしたち。
マメ、やはり冬の不安定期突入。ちょっと最近おさまってきた。
マメマメ、1歳。暴れん坊。テーブル乗りたガールで大変。
パパ、春に帰国決定。でも遠方に転勤のため
単身赴任・・とほほ。
でもただいま実家ちかくに新居物色中。

そんなとこかな。
なんだかんだでもうすぐ卒園。
さびしーーー。
とても良い通園施設だったのでね。
でもこの園長先生との出会いは財産になると思われます。
【2010/01/25 22:39】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

