プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おもしろい本
趣味は読書です。今は読む数少なくなったなー。

よくないのが読み出すと、止まらないのよねん。
気が付けば薄暗い寝室でかなり深夜まで読んでしまい
翌日目がショボショボなんてことあり。
昔、北関東のほうに住んでいたとき、
田舎だったけど図書館が広くてきれいで最高によかった。
しかも空いてるし。

ドイツのtakeさんがブログでおすすめしておられた
「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」
モリモリ読んでしまいました。
おもしろかったー!!
村上春樹の新作も出たね。まだ買ってないけど。
もう一回、最初の二冊読み返さねば。

漫画も好きだけど、読まねばならないであろう
「光とともに」はまだ読んでないのだ。
何か辛くて。いけない母です。
そろそろ大人買いしたろ。
【2010/04/28 23:07】 | たのしいこと | コメント(2)
シャンプー大変
文字通り、今たいへんなことは洗髪です。

絵カード見せたり、写真を見せたり、

シャンプーハットを試みたり・・・。

去年の春くらいまでは平気だったのになぁ。

だんだん抵抗が激しくて、私もイライラで

結局、無理やりになって、パニックになって・・・

パラレルです。

まぁパニックもそう長くは続かないから

申し訳ないけど無理やりさせてもらいます。

同居している私の姪っ子が

「もし私が何も知らない隣人やったら、明らかに児童虐待
の通報してるで。新居に引っ越してもシャンプーはうちで
した方がいいわ(笑)」

と。

今身を寄せている実家は田舎なので、隣近所は遠いの。

はぁぁ、引越し先ではそんな苦労もあるのね。

確かにお風呂でぎゃあぎゃあ泣いて、がったんがったん音がして
(マメは洗面器を投げている)たら変よね。

【2010/04/28 22:58】 | たいへんなこと | コメント(0)
ちょっとつまずき
虫歯のあるマメ。
治療に向けてトレーニングに通っております。

家でも仕上げハミガキを歯科に見立てて、させてくれたり
かなりの進歩でしたが・・・・

この間熱いから揚げを食べて
「いたーーーい」とティッシュをかみはじめました。
右上の歯をしきりに気にしています。

虫歯がどんどん進行??と
予約を早めてもらって診療してもらいました。

詰め物が取れて、そこがしみるらしいのです。
取れるってことは虫歯ってことで。

いつもならハミガキとフッ素で終わりですが
今回はセメントを詰めるのに挑戦。

かなり時間を要し、ついには半ば無理やりに。

その後の歯科ではかなり警戒して、待合に入るのも
一苦労。椅子に寝るのも一苦労・・・。

全身麻酔の治療は秋です。

それまでもつのかマメ。
【2010/04/28 22:51】 | 虫歯治療 | コメント(0)
学校行かないの
とうとう出ました、この言葉。

カレンダーで確認しているものの
いざ家を出ようとすると「学校行かないの」。
「給食食べないの」
と。
給食が余程いやなのか?

先日参観日。
いつもお迎えに行ってるから、勘違いされては困るので
先生とも相談し窓から見守ることに。

なかなかきちんとカキモノをしているマメ。
でも同じクラスの男子がちょっと興奮気味で
叫んでおられたのが、気になってる感じ。
あくまで無関心を装っているけど。

文を作る、という授業で
pecsの応用のような授業。
○○ちゃんが(写真)走る(走っている絵カード)
を並べて
皆でやってみたり。
ただ皆が声をそろえて「○○ちゃんが、走る!」と
語る場面では耳を押さえてました。
一斉が苦手な音だからねぇ。
でもがんばってました。
えらいえらい。

が、給食はやはり進みにくいらしく、最近は給食の時間には
泣いていたらしい・・。
食べたいのに食べられないのか、何かが気になってるのか・・。
わからーん。
ここ二週間、緊張もあったでしょう。
それが周りが見えてきて、ちょっと自分を出せるように
なったのかな?

あぁ明日は機嫌よくいけたらいいな。
【2010/04/25 22:58】 | マメについて | コメント(0)
おしゃべり
なかなか言葉が遅いような気がして
やきもきしていたけど、一歳半直前にしてようやく
いろいろ話してくれるようになりました。

私のことは「かーか」
パパのことは「ぱっぱー」
アンパンマンは「あんぱん」
犬は「わんわん」
「あーあ」
「なーい」
「あったー」
「ばーばーい」
「ちーちゃん」(マメのこと)
「じーちゃん」
「てーーーー(開けての意)」

いやいや、かわいい。
でも一オクターブ低い声なので、なんだかいつも
上から目線で呼ばれてる感。
「かっかー」
【2010/04/25 22:50】 | マメマメ | コメント(0)
早速・・・・
今週から給食が始まり、少しゆっくりのお迎えです。
(育成級は皆、親御さんやヘルパーさんが送迎しています。)

先日、迎えに行ったら昼休みと掃除の時間との合間で
子供がわらわらわら。あぁ小学校やなぁ。勢いあるなぁ。

そこへ我がK先生がクラスメイト1人と手をつないで
バタバタと走っておられます。
おやおや何やら忙しそう。
が、こっちに向って
「マメさん、会いました??いないんです!!」

えぇぇ?私、今きたばかり。
とりあえず校内は任せて、外回りを探す。
この日は雨で子供は外にいないので運動場などには人影なし。
そんなに遠くに行く子ではないので(たぶん)
体育館やらも一応見るがいない。

で、10分後。

先生が
「いました!!6年生の階に・・」

ほんの少し目を離した隙に、すぐ横の階段を上っていったらしい。
確かにマメは階段好き。
そしてマメはでかいので3,4年生の中に入ってもそんなに
違和感ないのだろう。ここもスルー。
そして6年生の階でようやく「なんか小さい子がきてる」
ってなったらしい。

先生も「園の先生からも校外に出る可能性大と聞いてはいたのですが
すみません!」と平謝り。
先生1人で4人やもんなー。ずーっと目を光らせるのは
難しいでしょう。
とにかくいてよかった。

今は興味深いものだらけ。
一度探検させてもらって、お気に入りの場所などが
追々わかればいいなぁ、と思います。
それまで、勝手にどっかいかないように対策考えねばだ。

最近とっとことっとこ1人で行くから、冷や汗もん。
【2010/04/13 22:42】 | マメについて | コメント(0)
マメのクラス
クラス構成はマメを入れて4人。
先生は1人で女性の若い先生。助けが要るときは
ヘルプの先生が来てくれる。

キャラクターはさまざまで自閉ちゃんはマメ1人。
見たところ他のお友達は結構言葉のやりとりが
できている様子です。

育成学級はマメのクラス含め3クラス、11人が在籍
していて、体育や音楽は基本3クラス合同だったり
これから様子を見て交流級と一緒にやったり
するそうです。育成にしては大所帯なのかな?

先生は「マメの様子をゆっくり見つつ、何が必要なのかマメの
安定しやすい環境を作っていきましょう」と
言ってくださる。
視覚支援についても必要に応じてやってくれるとのこと。
クラスに自閉症の子はいないけど他のクラスに何人か
在籍しているから理解はあるよう。

担任制だけど3クラスそれぞれの先生が育成クラス全体を
見つめていてすべての子供の特性を理解しようとしている空気は
伝わりました。

やはり親もいろいろやらねばならない、と思い
今まで通園施設にまかせっぱなしのpecsカード、
今頃作ってます。
【2010/04/12 00:11】 | マメについて | コメント(0)
小の字
マメが3歳くらいまで、家族3人川の字でねていました。
ヨーロッパに渡り、ベッド生活になったのとマメも大きく
なったので、主寝室のダブルベッドに私とマメ。
子供部屋?のシングルベッドにダンナが1人寝ていました。
これ結構欧米の方にとっては「なにぃ??」と信じられない
部屋割りみたいで。

確か、私の姉の家にフランス人の男の子がホームステイして
いたのだけど寝室のシングルベッド二つ並んでる(しかも
離れてる)のを見て「何で夫婦なのにこんな配置?ありえなーい」
と言ってたそうな。

で、今。
マメとマメマメ、私の3人。
通常なら小さいマメマメを真ん中に入れたらかわいい
感じですが、かなりの確率でケンカというか、寝相の悪い
二人がぶつかり合うので、
私が真ん中に寝ております。
これってフツーにおもしろい絵柄よね。
ちびっこ二人の真ん中にどーんと巨体が。
【2010/04/11 23:49】 | たのしいこと | コメント(0)
あまえんぼうマメマメ
本当に困る。
だっこをせがむ→冷蔵庫を開けろと指示→とりあえず中身を見て
気に入ったものを出そうとする(ビールとかからしとか)

開けなければ、「ぎゃおーーーーん」

マメが「マメマメ!!タオルでふく!!!」(涙を拭けってこと
で要はうるさいから泣くなってこと)

マメが怒らなければ、マメマメのし放題を泣いてでも
とめるのだけど、ほっておくとマメの鉄拳制裁が
マメマメに加えられるので、
みんな結局マメマメのいいなりであります。

とりあえずだっこからおりません。
マメマメ10キロ。腰にきます。
【2010/04/08 00:45】 | マメマメ | コメント(0)
入学式
胃がきゅーっとなるくらい緊張した私・・。

そう、入学式でした。

朝から私の不注意からマメを怒らせ、そしてなるべく
感情的にならないようにと
決心したばかりの私もぷちーんとなってしまい、
周りの皆の暖かい見送りにも関わらず
最悪の出発になりました。

原因はマメの口の周りについた汚れを
自分で拭かせたのはいいけど、取れてないから私が
ちょっと手を出しちゃった。マメはこの手の介入に
今、ものすごーく敏感でパニックに陥ります。


でも、なんとかかんとか切り替えつつ(早いのもマメの
いいところ)到着。
育成の先生にお預けしました。
マメは時間まで中庭をぷらぷらぴょんぴょんしてた
ようです。

入場も先生にきちんと手を引かれて入場。
よ、よかったーー。
いきなり長いすの上に立ってしまったのはご愛嬌。
っていうか、笑ってしまった私。

40分の長丁場、何度か立ち上がりながらも
先生の促しにすぐに座り、がんばっていました。

先生も終わってから
「いやいや、いい子でしたよ!!お母さんのスケジュールも
かなり効きました」とのこと。
やはり、視覚か。
ほんとうにがんばってくれました。

それにしても人生の中でも長く感じた40分だわ・・。
何にもしてないのにかなり疲れた。
【2010/04/07 00:17】 | マメについて | コメント(2)
アート
犬の散歩
やっと画像を入れてみようと思いました。

広告切って、ちまちまと何してんのかな?と思いきや。

す、すばらしい。

いぬのさんぽだそうです。
【2010/04/05 23:12】 | マメについて | コメント(0)
おっちゃん大好き
おっちゃんっていうのは私の姉のダンナなんだけども
かなりなついています。

つうか、パパ以上に。

大丈夫か。パパ。

おっちゃんのいいところはめんどくさがらずに
遊ぶこと。
テレビに頼らないこと。
外に連れてって、いろんな体験をさせてくれること。

マメマメはおっちゃん大好き。

姿を見るとギャン泣きして後追いします。

わたくし、かなり周りに恵まれてますわ。
【2010/04/05 23:08】 | マメマメ | コメント(0)
パパはたいへん
かなりほったらかしだったパパですが、
無事4月に帰国し、関東方面に単身赴任生活
と相成りました。

引越し準備など1人で大変だったよねぇ。
ただでさえ転勤って違う職場に行くから緊張も
あるだろうに、その上生活の諸々手配をしなくちゃ
いけないのに手伝ってあげられなくて
申し訳ない気持ち。

パパさんはマメとマメマメが大変だから、当然のことの
ようにやってくれてるのが救いです。

健康に気をつけてがんばってくださいませ。
【2010/04/05 23:05】 | たいへんなこと | コメント(0)
あしたは入学式
なので、今日、事前に体育館に入らせていただき
練習?してきました。
マメは体育館に「きゃっほー」という感じで(言ってないけど)
入り、ちゃっちゃと舞台に上がる階段へ・・。
高いところ大好きだから。

でも先生の「マメちゃん、そこは上がりません。椅子に
すわります。」との指示に従い、座っていました。
数分ですが。。
さて明日どうなることやら。
そして担任はどの先生か。

というのも育成学級(支援学級)は3クラスあって
先生も3人。
当日までオープンにできないそうです。
いろいろあるのね。

私の予想ではただ1人の女性の先生かなーと
思っていますが。
あとは主任の男性の先生と、
新任っぽい若い男の先生。
わたくし的には後者がいいけど(笑)
マメは発育もいいし、トイレのこともあるし、
やはり同性がいいと思われます。

あぁドキドキ。
【2010/04/05 23:01】 | マメについて | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

