プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今さ更ながらノンタン
ノンタンにはまっています。

3年前に見ていたDVDを発見。ちょっとじっとしていて
ほしいときにつけてみたらビンゴ。

ただ、興奮度が高く耳を塞ぎながらゲハゲハ笑い、
ぴょンぴょン飛び、冷蔵庫をあけ、椅子に登ったり・・
うれしそうなんだけれど、うるさいことこの上ない。

その中でマメマメはごろーんとしつつ見ている様が
おもしろい。
【2010/09/24 12:01】 | たのしいこと | コメント(0)
運動会の練習
この間、全校練習がありました。
一応スケジュールを持っていかせましたが・・。
どうだったんだろうか。
見に行きたかったのに都合が付かず断念。

先生からは長丁場だったけどそれなりに取り組めたとのこと。
「それなり」というのは、最初は嫌がる感じだったけど
背中を押すカンジで行くと、結構楽しそうだったらしい。
特に玉入れ。
かなり喜んでいたらしい。

徒競走やダンスなんかは、しゃーないし付き合うか。
わけわからんけどってところかな?

本番はどうなることやら。

同じ育成級の親御さんたちが言うのには
「練習で力尽きるのよねん」って。
運動会って修行の場かも。

がんばれマメ。
【2010/09/23 00:14】 | マメについて | コメント(0)
読書の秋
相変わらず本を読んでます。

支援の本も読まなくてはいけないんだけども~。
たまってます。ごめん。

この間「空飛ぶタイヤ」って社会派?な感じの本。
久しぶりにかなりの夜更かししてしまった。

そういう本は読んでしまうと、物悲しい。
あぁ終わってしまった的な。

本が増えるので図書館に行きたいのだけどなぁ。
マメマメがかなりの大声なので行きづらいわ。
近所の図書館は小さいし。

茨城に住んでたころ、その町の図書館は最高だったな。
広いし、たくさんあるし、田舎なのでそんなに人も多くなく。
子供のスペースも広くて。
よくマメを連れていったものです。

今住んでる町は(って、そんな都会でもないが)福利厚生は
いまいちなカンジ。
【2010/09/23 00:09】 | はじめに | コメント(0)
芸達者
マメマメ、11月で2歳になるけれども
このところの成長は著しい。

まさに心身ともに・・。
そして、かなりのやんちゃくちゃ。
スーパーでいませんか?とりあえず1人で
ちょこまかして、手をつなごうとすると
ぐたーーーってなる子。
そして無理からカートに乗せようとすると
「ぎゃーーーん」と泣く、
傍から見たら「あ~あ~」って感じの子。

そんな感じです。
生まれてから半年くらいは
本当に食っちゃ寝してくれる親孝行だったのに~。

でも話してくれることがだんだんわかってくるのは
感動!
「バス大きいね~」
「お花きれいね~」
「くさーーーーい」(糠みそのにおい)

天使の様な悪魔の様な
【2010/09/23 00:04】 | マメマメ | コメント(0)
パパっこ
今、パパは単身赴任中。
月に2回会えたらいい方です。

一緒にいるときは、マメはどっちかというと
パパを敬遠気味でした。
寝室にパパが来ると、
「パパあっちいってーーーー」って。
気の毒になるくらい。

ところがどっこい。
今はパパを迎えにいくと満面の笑み。そして
帰るときはしょぼーん。
「マメも東京に行くの」と、えらいはっきりと。

うれしいことではあるが
パパが帰った後のマメとマメマメの相手は
大変であーる。

パパはなんだか鼻高々やけどね。
【2010/09/22 23:59】 | 未分類 | コメント(0)
運動会
ようやく朝晩クーラーなしの日々が続くこのごろ。
マメのひどいあせもも早くなおってほしいな。
今かさぶためくりがブームですぐにかきこわして
さらに増えて、かゆくて・・・の悪循環なもので。夏は楽しいけど
プールの塩素にも少し皮膚がまけるのでつらい季節です。

で、25日の運動会に向けて頑張って練習している?マメ。
なんせ先生は忙しいので(大所帯の育成学級なのでね)
大変。
しかもマメはいっせいのーでの掛け声が大嫌い。
えいえいおー!!とかいただきまーす!!とかレッツゴー!とか。
余程機嫌がよくないとプチパニックに陥ります。
のりの悪い人だわ。なんちゃって。

運動会なんて大音量の掛け声のオンパレードなもので、担任と
どうなるかね~と話しております。
イヤマフしてくれたら楽だろうになぁ・・。
練習ではおもしろがっている風らしいので、
少人数の掛け声よりも、わけわからんくらいの大人数の掛け声の
方が受け入れやすい?ような感じ。
圧倒されているのかもしれないけど。

ていうか、掛け声嫌いってどうなんでしょう。

そうそう、この間学校で流行っているらしいピラメキーノを
初めてテレビで見た。
なんじゃこりゃ、子供が分かるのか?と思いつつ
あのダンスと音楽が頭から離れないわ。
「ぴらっぴら、ぴらっぴら♪」
下のマメマメがお気に入り。いいのか・・?
【2010/09/16 00:12】 | マメについて | コメント(0)
とほほのほ。鎖骨がポキン
虫歯の多いマメ。

全身麻酔の治療を待っていました。
だいたい秋になるとのことで、それまでは
がんばって歯磨きさせて(これまた大変)
戦々恐々。好きな砂肝もあまり食卓に登場せず。

8月の下旬になんとキャンセルが出て受けられることに
なりました!!
どきどき。事前に担当の先生(とても感じの良い女性です)
といろんな練習したり・・。

ところが!!!!!

なんと押入れで遊んでて落ちてしまい鎖骨骨折。
もう、大慌て。
骨折について別の記事で。

とういう訳で、やっぱり治療は秋になりますです。
【2010/09/02 23:43】 | 虫歯治療 | コメント(0)
20世紀少年
本ばかりではなく漫画も好きです。

この間、20世紀少年を大人買い。
いやいやおもしろかった。
そういえばこの間テレビでやってたなぁ。

ケンヂだけがどうもイメージに会わなかったけど
唐沢さんは嫌いではないのでヨシでしょう。

【2010/09/02 23:38】 | たのしいこと | コメント(0)
ようじやカフェ
先日、お友達と「ようじやカフェ」に行って来ました。
ようじやって女子が皆知ってる(たぶん)京都の油取り紙屋さん。

そのカフェってどんなん?気になっていたのですが。

お昼のパスタもドリンクもおいしゅうございました。
パスタ屋さん以外のパスタって、結構チャレンジだけども
おいしかったです。

暑かったので、話題のカプチーノは頼まなかったけどね。

それにしてもブログのせいかお料理の写真撮る人多いねぇ。
以外に男子も撮っててびっくりした。

嵐山のようじやカフェ、トイレも行ってみてね。

【2010/09/02 23:35】 | おいしいもの | コメント(0)
あわあわ
えらいこっちゃ、更新更新。

長い夏休みもやっとこさ終わり、徐々に日常のペースが
戻ってきました。
夏休みは外で水遊びしたり、学校のプールに行ったり。
疲れるようで昼寝がくせになっちゃって、
夜更かしになってしまってました。

そんなことでなかなかパソコンできず・・。

今のマメのお気に入りホームページはミスドとノンタン。

ミスドは過去のメニューなんかが見られるので
「ツイスト!!ホームカット!!」
などないものねだりですわ。

マメマメも絶好調に大きくなってます。
最近寝たふりしたり、怒った顔をしたり・・かわいいです。

「はぁ普通って(今のところ)こんなんかー」
と改めて思います。

ただ、かなりバイオレンスな子でお皿投げたり、リモコン
投げたり(確信犯)。
怒ると「ひゃっっひゃーー」と喜びます。

こんなときどうしたらいいんでしょう。

マメはいいこちゃんだったからわからへんわ。
【2010/09/02 23:30】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

