プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
にこにこ
夏休みも終盤。気が付けばイライラしている私。
マメに「にこ!にこ!」
マメマメに「おかあさん、怒ってんの?笑って~」と言われる始末。
いかんいかん。

でも片付けても片付けても散らかすねんもーーん。
【2011/08/23 01:17】 | 未分類 | コメント(0)
かわいいなー
基本的にマメはマメマメのことをうざがってます(笑)
まあ、すぐ人のものとるし、邪魔するし、叩くし、泣くし、
普通の子でも下の子はうっとうしいときあるわね。
私は末っ子なんでわからんが。

この間の夜。
夕食を終えて銘銘いろんなことをして遊んでいて、
私は家事していたんだけど、気が付いたら二人でゲラゲラ
笑いながら追いかけっこ。
すべるスリッパ(我が家に2組ある危険なスリッパです)で「スケート」
といいながら追いかけっこ。
リビングをぐるぐる笑いながら回ってました。

泣けてくるくらいかわいい光景。
ていうか、かなり珍しい光景。
【2011/08/21 17:36】 | たのしいこと | コメント(0)
永遠の0
時節柄でもないのですが、前にたまたまダンナが「読み終わったしこれいいで」と
置いていった本。ゼロ戦の話しなんだけども、
戦争ものは重いんじゃあないかなーと敬遠していた弱っちい私ですが
手にとってみましたら
止まらんとまらん。そして久々に本を読んで涙が止まらんかったです。
「毎日かあさん」以来。(どんな対比や)

ぜひぜひたくさんの人に読んでほしいな。

びっくりしたのが作者が百田尚樹って、「探偵ナイトスクープ」の
プロデューサー?やっけ?スタッフの人で、
私がよく見ていた20年前くらいに、いじられキャラのえらいさんでよく
出ていた人だったし。
あの「ひゃくたさん?」
ただのおもろいおっさんじゃぁなかったんやね。

【2011/08/21 17:31】 | 未分類 | コメント(0)
びっくりした
先月ひどい夏風邪引いちゃって。
そんなに熱は高くないのに何だかグダグダ。普段うるさいくらいな
だけにちょっとどうなん?

だいたい子供の風邪って1日2日でがーっと熱が出てすっきりが
多いけど1日様子見て、あまりに元気がないし、1回嘔吐もしたし
(気が付くとうつらうつらで布団から起きない)
次の日かかりつけ医へ。
そしたら髄膜炎かもしれないし、紹介状書くから○○病院(大きいとこ)へ
行ってみて、と言われ蒼白。
ヒブワクチンしたのに~。

夏休みだしマメは在宅。
運よく私の姪っ子がシッターをできるとのことで、
急いで病院へ。
その間も「しんどーい」というマメ。あぁかわいそう。
もっと早く行けばよかったのか・・・・。
親の誰もがある経験よね。

検査の結果、髄膜炎ではなく夏風邪で嘔吐して電解質が下がったから
ということ。
熱中症みたいなものでした。
アクエリアスではナトリウムが少ないのでいまいちなんだってさ。
せめてポカリ。
点滴したら食欲も出て塩分も取れて元気になりました。

今、ナトリウムが多く含まれる飲料が多々出てるので
我が家も常備しました。
どうもポカリは癖があるのか、「これいや~」とワガママでしたが
ソルティライチというおしゃれなボトルのは飲みやすくOKでした。

しかし怖かった。病気はいやだわ。
マメだったらこれまた一波乱だったわ。

マメはきちんと留守番してました。私の姪っ子30歳なんだけど
あまり干渉せずつかず離れず見てくれるのでマメにとって
一番一緒にいてOKな人なんです。貴重な方。

【2011/08/21 17:22】 | マメマメ | コメント(0)
ピリピリしているこの頃
昨冬からピリピリムードのマメですが、年度末にいつも見てもらっている
児童相談所の小児科に行くと、主治医からかなり顔つきも緊張感があって
心の中で「いつ自分の嫌な音、言葉が出てくるンだろう」という不安な雰囲気
があるね、とのこと。
一度脳波測定をしてみようということになりました。
欧州で3歳のときに脳波測定したときには特に問題はなかったのですが、
日本でやっていないし~ということで。

が、しかし、測定前の薬を服用するのに大パニック。
先生から本当に必要な測定なら座薬を使ってでもするけど
今回は見合わせましょう、って。
逆にパニック起こせば嫌なことはやらなくてすむぜ!ってならないか
私の中であったんだけども。
その代わりといっては何ですがアナフラミールという安定剤を処方されました。

あぁ。とうとう薬かあああ。
悪いように考えてはいけないけど、ちょっと複雑よね。

しかし昨年の虫歯治療の薬はがんばって飲めたのに、
かなーり頑固になってるわん。
【2011/08/21 17:09】 | たいへんなこと | コメント(0)
新居にて
実家から新居に移って8ヶ月すぎ・・
心配していた環境の変化だったけど、マメはいたって
お気に入り。むしろ実家の犬とテレビの音、人の声に
うんざりしていたらしい。
かなり落ち着いています。

ただ、静かな家な分、聴覚が研ぎ澄まされてしまう
ということがあるようで・・
テレビの音は消音で、セコムやお風呂のおしらせコールには
大パニック。
外の廃品回収車が来ると耳をふさいで「ぎゃーてぃーぎゃてぃ」
(意味不明。笑)と聞こえないようにしている。

イヤマフはしてくれないし・・
いろいろ相談していたところ、音をシャットダウンするのではなく、
心地いい音楽を探してやって、聞かせようということに。
心地いい音・・・ACのCM音??

ipodナノを購入してみたけど、耳に入れるのが遠い道のりなようです。
【2011/08/17 00:19】 | マメについて | コメント(0)
マメマメ近況
マメマメも大きくなってもう2歳9ヶ月。口は達者。マメのすること
持つもの、食べるものが大好き・・必ず奪いにいくという
猛者です。
身体はこちらも大きく3歳児なみ。
95センチ13キロ。あんまり食べないのにすくすく育ってます。

かなり内弁慶。外ではわりとおとなしいのに、家に帰ると
強気な上に暴力的。マメをぽかぽか叩いて私に叱られてます。
でもこわがりで、虫が大嫌い。小さいアリが
家に入っていただけで、「いやーーーーん」と。
神経質なのがちょっと心配。

昨年末から保育園に入園。こちらも最近イヤイヤなカンジで
行ってますが、毎日がんばってもらってます。
【2011/08/16 02:02】 | マメマメ | コメント(0)
マメの近況
マメの近況です。
地元小学校の育成学級2年生。聴覚過敏かなりひどくって
学校嫌いに拍車がかかっております。
毎日、行く、行かないと葛藤しながら何とか毎日がんばって
行ってますが、帰ってくるとしばらく荒れることも。

今のブームは紙粘土、youtube、お絵かき、切りえ・・など。
好きなキャラクターはACのあいさつぼうやたち。
youtubeでいろいろ楽しんでます。
粘土は主に食品を作成。細かいものも作れてびっくり。

最近、知育食品??にもかなり興味が。
(おすしやさん、おべんとう、ラーメンなど)
妹マメマメのお邪魔や大声の唄に悩まされつつ日々頑張ってます。

体はかなり大きく、3年生なみ。洋服はもう140センチだし、靴は20センチだし。

【2011/08/16 01:57】 | マメについて | コメント(0)
滞りすぎ。
もう、最後に更新したのが今年の1月って・・・。放置にも
ほどがありました。

とりあえず元気です。ちょっとがんばりますが、
最近マメにパソコンを占領され、、夜は子供達と寝てしまい・・。
そんなこんなの一年でした。

って。
【2011/08/16 01:45】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

