プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
きょうだい児について
お久しぶりの更新です。

マメは今ひとり娘です。
自閉症についての書物を読むと、その性質と同時に
きょうだいのケアについて書かれていることが
多々ありますね。
またいろんなお母様方のブログや掲示板などでも
話題になりますよねー。
「上の子の障害がわかったときにはもう二人目の子が
おなかにいてそれはそれは不安を抱えた・・・」
とか、
「きょうだいがいると社会性がでてきた、本人にも
きょうだいにもプラスになった!」
とか、
きょうだいがからかわれたりしたという
ちょっと悲しいお話もあったり・・・

漠然と家庭を持ったら、子供は二人以上は欲しいなー
などと思っていたのですが、
マメが自閉症だとわかったとき、
「きょうだいなんて絶対無理!マメに手をかけてやらなくては!」
とひとりっこ政策を貫こうと思ってきました。

周りから「きょうだいがいたら、ちょっと力が抜けるんじゃない?」
みたいな意見もちょこちょことあったけど
(いやもともと、そんなに力入ってなかったと思うんだけど)
「次に生まれる子も何らかの発達障害が出る可能性が更に
高いんやでー」
と話すと、たいていの人は
「うーん、それはなんともかんとも。。」
となるわけで。

このところ、力が抜けてきたのか(笑)
ダンナと「やっぱりきょうだいっていいよねぇ」などと
話したりするようになりました。
次の子がもし何らかの心配があったら?
それはそんとき考えようかーなんてね。
もし自閉症ならマメと気が合っていいかも!
もし定型なら言うことなし!
ぐらいに。

そんな甘い見通しで次の子供を授かろうとすることはもしかして
いいかげんで無責任な親なのかもしれない。
でもでも授かったのなら、苦労させるかも、苦労するかも
しれないけど大事に楽しく育ててやりたい・・。
と、思うのですよ。

ということで、マメは秋の終わりにおねえちゃんになります。
やっとこさ、つわりがおさまってきました。
高齢、海外出産、マメ、すごい不安だらけじゃないかぁぁぁ。

でもこちらでのおもしろマタニティーライフを随時お届けしますわ。
あー、きもちわる。




スポンサーサイト
【2008/04/15 23:50】 | 海外出産 | コメント(5)
<<うれしい!! | ホーム | お気に入りのテレビ>>
コメント
キャーッv-308
ショコラさんおめでとうございます~☆
うちは障がいのある子が下の子なので
きょうだいのいることについて…
ましてや生まれてくる子が
ハンディを持つ子かもしれないなんて…
深く考えることも覚悟も何もなかったように思います。
上に障がいのあるお子さんがいて
さらに出産をすることを決めた
ショコラさんやダンナさんをスバラシイなと思います。
応援しています。

うちのダンナさんの妹が
私がtomyを出産するのとほぼ同時期に
女の子をやはりヨーロッパの大国(笑)で出産しました。
(いとこになります)
話を聞くと大変なことも多かったようだけれど
ショコラさんならきっと楽しんじゃえるわねー!
おもしろマタニティライフの配信楽しみにしています♪
【2008/04/16 05:19】 URL | ciari #-[ 編集]
ひゃ~おめでとうございますぅ~
つわり、まだ続いてはるんですよね。いろいろ大変かとは思うけど、どうかお大事になさって下さいね。

本当にショコラさんと全く同じこと、私も考えていました。
兄弟が欲しいけど、もし障害があったら?
もともと、ちびぞうの為に兄弟がいたら…なとこもあり、もし障害があった場合、ちびぞうへの支援が減ってしまうかも…な思いがあって、私はまだ踏み切れないでいます。
(まあ、少し大きな病気をしたので、今は止められてるってのもありますけど

でも、本当に悩んだだろうことがわかるだけに、余計に嬉しくなってしまうのです。
ショコラさんは迷いのトンネルを抜けはったんやなあ…

ショコラさんの決断、心から応援していますマタニティ日記も楽しみにしてますんで、無理のない程度に更新よろしくね~
【2008/04/16 19:31】 URL | ひな #-[ 編集]
WOW!ショコラさん、おめでとうございます。良かったですね

まめちゃん、お姉ちゃんになるんですねぇ
つわり、私もひどかったので、しんどいのがすごくわかります。

ウチは長男が発達障害、二男も99%障害があるみたいだけど、二人とも、私の大切な宝物です。

兄弟喧嘩が激しくて、イラッとする事も多いけど、でも二人いて良かったなぁ~と思います。

可愛いよぉ~o(^-^)o
ショコラさん、身体大事にネ。
【2008/04/17 21:09】 URL | いんのん #-[ 編集]
ciariさん
ありがとうです。
いやー、ほんと覚悟と言うほど自分が
ちゃんとしているのかどうか、ギモンでは
あるんだけど、子供ができた→うれしい!
と思えるうちは大丈夫かなー、
なんて勝手に思ってます。
義妹さんも海外出産だったのね!
大国(笑)で!ほんとに言葉の壁って
大変だけど、後で笑い話になるようなネタ
を日々探してます。あ~関西人。

ひなさん
コメントありがとう。
今は穏やかに過ごしているけど、いざ
いろんなことが起こったら、
私もダンナも気が短いし、浮き沈みも
あると思うんよねー。
たぶん私もトンネル出たり入ったり
してると思うよ。
願わくば天王山トンネルのような長くて
渋滞するトンネルは遠慮したいよね。

いんのんさん
ありがとうございます。
コメント拝見すると元気になります。
そして安心できました。ありがとう。
どんな子供でもタカラモノ!
二人いると楽しい!というご意見を聞くと
本当にうれしくなるよ。
今回私は食べづわりのような感じ。
ちょこちょこ1日食べてます。
大丈夫なのか、私!!



【2008/04/18 18:00】 URL | ショコラ #-[ 編集]
ショコラさん、妊娠おめでとうございますv-344

欲しい日本食が手に入らない環境にいると
つわりは大変だと思いますが
(この時ほど、コンビニが恋しいと思ったことはなかったなぁ)
なんとか食べられるモノを食べて乗り切ってくださいねv-91

うちは上の子がものすんごい多動児だったので
下の子が小さかった頃は大変だったけど
まあ、あれも過ぎてしまえば良い思い出で・・・
一人目は不妊治療したのに、二人目は
あれこれ考える前に妊娠してしまったので
かえって良かったと思います。
やっぱり妊娠した時が一番いい二人目のタイミング・・・
なんでしょうね!

二人目妊娠は、しんどくてもなかなかゆっくりできなくて大変ですが
お体に気を付けて、ご無理なさらないようにしてくださいね~v-354
【2008/04/19 06:18】 URL | ドイツのB #feqqZbOQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

