プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さらにへっこんだ
凹むときにはいろんな言葉も突き刺さるってことで・・。
昨晩は駐在妻のお食事会。
みんな本当に楽しい人たちでいい人たちばかりなのです。
食事もおいしかったし、楽しかった。
が、ふとしたことで自閉症の子についての話題が。
ほんの一瞬なんですけどね。

細かく書くのもなんだかなーって思うので要約すると
「ダウン症の子は純粋で天使のようだけど、自閉症の子は
見た目は普通だけど人の気持ちとかが察することができない
から乱暴したり、傷つく言葉をはっきり言ったりするのよねー。
親の躾のせいにされて、気の毒・・」みたいな感じ。

決して悪気があるわけではないと思います。
私もマメちゃんが定型だったら、そちら側で軽く話していた
でしょう。
だから、「まあ世間は、現実はそんな感じなんだろうな。」
と思うことにしたのだけど。恐らくこれからこういう状況に
多分にあるでしょうし。
でもちょいと凹んだ週末でしたので発散させてね。
さ、明日から楽しくくらそう。
マメはマメ!!
【2007/02/11 19:41】 | マメについて | コメント(2)
<<スケジュールをはじめて | ホーム | ときには凹む>>
コメント
ショコラさんおはようです~♪

どんなに今偉大な母だなあと思えるような人でも
みんなそれまでにたくさんたくさん
凹んできたんだろうなと思います。
(障がいのあるなしにかかわらずにね)
今日はお話の中でだけれど
マメちゃんが大きくなるにつれて
人前に出る場面も多くなって
別の意味で母が感じることも出てくるかも…。
でもショコラさんの言うように
「マメちゃんはマメちゃん」なわけで。
本人はごく自然体で心のままで過ごしてる…。
母もきっと自然に鍛えられますです…。
たくさんそのときの想いを
ココにそのまま綴ってよいのだと思います。
何年か後に振り返って読んだとき
きっと財産になると思います。

なんてエラそうだけど…自分もまたそう思ってて…
今読むと恥ずかしいこともたくさんあるけれど
自分のために記録しています(^^ゞ

日々がんばっていきまっしょい♪
【2007/02/12 08:09】 URL | ciari #ALukNQf2[ 編集]
ciariさんありがとう。
まだまだ修行が足りないというか。
つい敏感にとってしまいます。
右から左でいいのにね。
ほかの事は結構聞き飛ばしてるのに!
(ダンナの小言とか)
これから基礎体力をつけるような
ビギナーですものね。
少しずつ鍛えていきます♪
マメのおかげでひとあじ違う人間に
なれそうです。
とはいえ、基礎体力作りは昔から
苦手な私。すっとばしてアドバンスに
行きたいタイプ(笑)
【2007/02/13 04:43】 URL | ショコラ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

