プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キャロットさんとの戦い?
今日はホームセラピーの日。最近、いらいらすると
「ぎゃーーーーん」と泣き叫ぶマメ。
絵がうまく描けなかったり、積み木が崩れてしまったり
すると、いわゆる逆ギレします。すぐに収まるのですが
声が大きいので聞いてるとこちらもとほほ。

キャロットさんは冷静です。
一時間のうち半分は結構集中して遊ぶマメちゃん。
最近は少しずつキャロットさんの目を見ているそうです。
「少しずつが大事なのよ」とキャロットさん。
遊び方も少し高度?になってきました。
よく手先の遊びに使われる小さいボールのの穴に紐を通して
ネックレスみたいなのを作る遊び。
今日はこれがうまくできて気に入った様子。キャロットさんは
ボールを一個一個「you want?」「yes?」
とマメが「yes」と言うまで渡しません。
最初は「you want? yes?」とオウム返しですが、
これは言葉の壁なのでいたしかたないのでOK。
いら立ちを募らせてるようですが、徐々にキャロットさんに
注目し始めました。ふむふむいい感じ。が、

次はお絵かきと、テーマが変わると先ほどのいら立ちが
ピークに達したようでかんしゃくを起こし始めます。
キャロットさんと同じ絵を描きましょう、というテーマ。
ペンを投げて私に抱きついてきたり泣いたり。
「自由にさせろーーー」というとこでしょうか?
今までにないお怒り。

キャロットさんは「ペンを取ってきなさい」と冷静。
しぶしぶ泣きながらペンを取りました。
うーん私ならほっといて後で片付けてしまうかも。
あくまでマメにやらせるべきなのかなー、とも思いました。
「今日はごきげんななめね」
とボール遊びに変更。
なんとかごきげんも戻ってきました。

それにしても泣き叫ぶ声はいつまでたっても苦手だわ。


スポンサーサイト
【2007/02/13 22:16】 | マメについて | コメント(0)
<<sey hello! | ホーム | スケジュールをはじめて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

