プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マメのクラス
クラス構成はマメを入れて4人。
先生は1人で女性の若い先生。助けが要るときは
ヘルプの先生が来てくれる。

キャラクターはさまざまで自閉ちゃんはマメ1人。
見たところ他のお友達は結構言葉のやりとりが
できている様子です。

育成学級はマメのクラス含め3クラス、11人が在籍
していて、体育や音楽は基本3クラス合同だったり
これから様子を見て交流級と一緒にやったり
するそうです。育成にしては大所帯なのかな?

先生は「マメの様子をゆっくり見つつ、何が必要なのかマメの
安定しやすい環境を作っていきましょう」と
言ってくださる。
視覚支援についても必要に応じてやってくれるとのこと。
クラスに自閉症の子はいないけど他のクラスに何人か
在籍しているから理解はあるよう。

担任制だけど3クラスそれぞれの先生が育成クラス全体を
見つめていてすべての子供の特性を理解しようとしている空気は
伝わりました。

やはり親もいろいろやらねばならない、と思い
今まで通園施設にまかせっぱなしのpecsカード、
今頃作ってます。
【2010/04/12 00:11】 | マメについて | コメント(0)
<<早速・・・・ | ホーム | 小の字>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

