プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さてさて
いざブログを初めてみますと、何から書いていいのやら。
性格が雑なのか、出たとこ勝負的なのか、見切り発車で
ブログを始めたからね。

さて、とあるヨーロッパの小国にこの夏引っ越した私たち。
環境の変化でパニックを起こすこともあるかと心配していた
マメもまるでずっと住んでいたかのように普通です。
小さいころからいろいろ動いてたせいか、環境の変化には
敏感ではないみたい。今のところどこでも順応してくれます。
ま、どこでもやりたい放題な感じもみられ、これは大きくなっても
このままだと困るなぁ。

引っ越して何がうれしいって家が広くなったこと。
日本で住んでた家全体がリビングに入ってしまうくらい。
(日本の家はかなりせまかったんよね)
これでもこちらではまだ狭い方。
ついつい日本のノリでアパートメントタイプにしたけど、
マメのこと考えたら一戸建ての庭付きにしたらよかった、
とちょっと後悔。
家探しに訪れたときはまだマメちゃんが自閉ちゃんって
わからんかったからなー。
と言うてもしかたない。忘れよう。

そしてこれまたうれしいことに引っ越して一ヶ月半で
トイレトレーニングが成功、マメ3歳4ヶ月の夏です。
けっこう時間がかかると覚悟していたけど、ほんと
大変だったのは最初だけで意外にすんなりとおねえちゃん
パンツになってくれました。今(12月現在)失敗もそんなに
なく過ごしてます。ただ「トイレいこう」といいながら
速攻でパンツを脱ぎだすので(人前であろうがなかろうか、
リビングであろうか外であろうか)
トイレで脱ぐことを教えているところです。
この前なんて大型遊戯施設のトランポリンで脱ぎだして、
よそのおばあちゃんに「どひゃひゃー」と笑われた・・・。
女の子だもんねー。気をつけねば。

【2006/12/07 23:50】 | マメについて | コメント(0)
<<どうするよ、幼稚園 | ホーム | まず生い立ちなど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

