プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さらに悩める春
この間、日本にいる姉と話した。
姉が「ちょっと気になる話を聞いて・・」と。

最近お知り合いになった方で、お孫さんの小6の女の子が
やはり自閉症、とのこと。で、マメのことを話してたら
その方がぜひとも一刻も早く日本に帰って療育して
欲しい、と話しておられたらしい。
その方曰く、

やはりケアのいる子はなるべく多くの手で
育ててあげた方がいい。(あ、もちろん理解のある人ね)
うちの孫もそんなこんなで遠方にいたのを身内の近くに
住んで、みんなで大事に育ててきたら、結構落ち着いて
きたよ。

とのこと。

姉が、やっぱり2、3年でもパパと離れ離れで、
他の身内と一緒というのはどうだろう?
やっぱり家族が一緒で楽しく!がいい。
これは私が海外赴任についてきた理由であります。

その方曰く。

しょーじき、今の小さい年齢ではパパの認識はないよ。
(これダンナがかわいそうで言ってません)
ママもあやしい。
それよりもパパとママだけで抱え込んでいっぱいいっぱい
にならないように周りが助けてあげるのも大事!
私は娘に「私がこの子の面倒をみてあげられる間は
好きなことをして発散しなさい!」
言ってる。私はこの孫がかわいくて仕方がないの。

何てすばらしいおばあちゃんだ!
お会いして話を聞いて欲しいよ。
残念ながら私の母は二年前に他界しています。
ここまで言ってくれた?って聞きたいなあ(笑)
「あたりまえ!」って怒られそう。
義母はいい人だけど、やっぱり実母にはかなわない。
ごめんなさいお義母さん!

でもでも私を悩ますのは一刻も早く帰国せよ、との
アドバイス。って言われても、辛いよ・・・。
もちろんそれでマメが劇的に変われるのならダンナも
私とマメを帰すでしょう。でもあと2年で帰国できるし
もし仮に先に私とマメが帰ってもどちらの実家に行き、
落ち着けるのか、とこれまたややこしい。
それに転勤族で核家族でがんばってる方もたくさん
いらっしゃるし。でも早くに日本で療育したほうがいいの?
あぁ葛藤・・・。

ダンナに言ったら「皆いろいろなんやから、療育もいろいろ
やろ?その人はそれが合ったということ。まだマメは
どうしようもないくらい大変で辛そうじゃないから
もうしばらく様子みよう。辛そうになったら帰りなさい」
納得したところ、先回のパニック。

あぁぁぁぁ。悩む。でもたぶんしばらく帰らない。
スポンサーサイト
【2007/04/17 00:36】 | マメについて | コメント(2)
<<バケツリレー | ホーム | 初パニック?>>
コメント
ショコラさんお邪魔します。
私もご主人の言うとおりだと思いますです。
療育機関に通ったから落ち着いてきたのか
はたまた成長で落ち着いてきたのかというのは
目に見えないことなので
とても判断のムズカシイところだと思います。
療育に通うことよりも
それを生活に如何に取り入れることができるか
ということなのだと考えます。
ブログを読んでいるとショコラさんの心の安定は
ご主人と話をすることのように思えるので
離れて暮らすことはかえってマイナスかも…。
【2007/04/18 18:02】 URL | ciari #-[ 編集]
ありがとう。ciariさん。そう言ってもらえると
今の生活も間違いではないと自信が回復
します。
何が良くて何が悪いのか、早々に回答は
でませんものねぇ。こればっかりは。

マメの障害がわかってから、何かにつけて
「取り返しのつかないことにならないか」と
ビクビクしていたかもしれない。
某カリスマ的なおかあさんが
「先のことを心配しすぎないで、困ったなーと
思ったときに困ればいい。そして都度対策
を考えればいい」とおっしゃったのを
思い出しました。

ダンナとはマメのことで行き違うこともある
けれど、やっぱり弱音や怒りや嬉しい気持ち
を出せる唯一の相手です。
(怒りや小言が多いけど・・・えへ)


【2007/04/19 05:42】 URL | ショコラ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

