プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
保育園でのマメちゃん
さて2006年9月から保育園に通ってるマメちゃん。
ほんの最初こそ母から離れるのを嫌がって泣いてたけど、
今はスタスタ行ってしまいます。
8時半に車でお送り。もちろん制服なんてないから
手ぶらで(着替えなどは置いておく)行きます。
ぬいぐるみが離せない子は一緒に連れてきたり。
意外にお父さんが出勤前に送ってくることが多くて
親同士の世間話なんて皆無です。ていうか、言葉わからへんから
できないけどさ。

行ったら「グッモーニン」と教室に入っていきます。
よほど気が向いた時、母にせっつかれた時マメも言います。
こちらでは「先生おはようございます!」とみんなで言うことも
ありません。速攻おもちゃ遊びです。
で9時になったらプチおやつの時間。ビスケットと水、とか
りんごと水、とか。
この時間が結構しつけが厳しいです。
ちゃんと座って待たなければいけないし、静かにしてなければ
いけません。ちょっと騒いだ子には「ほにゃらら!!」(わからん
けど、たぶん「だめでしょう!!」の意)
と結構大声で厳しく叱られます。この時間は2歳にならない子も
一緒なのですが結構同じように叱られててびっくり。
あまりに騒ぐとタイムアウトという罰で椅子ごと皆から離されます。
なのでマメと同じ3歳くらいの子はきちんと静かに座ってます。

マメは・・・・最初私が一緒についてるときは大変でした。
泣く泣く。こんな長く座ってられなーい、といったところでしょう。
家では自分が食べ終わったらごちそうさまをして席を立てるけど
ここでは皆がある程度終わるまで待たなくてはなりません。
今は私はついていってないのですが、先生に聞いたら「長い時間
は座っていられないけど、ちょっとはまし」とのことでした。

午前中の三時間だけ、お昼ごはん無しのコースに行ってるので
遊びに行ってるようなもの。慣れてきたからお昼ごはんつき
にして、もう少し長い時間にしてもいいかと思ってるのですが、
食事についても多少問題がなきにしもあらずなので
なかなか踏み切れない母です。いかんいかん。ステップアップしない
とね・・・

スポンサーサイト
【2007/01/10 00:25】 | マメについて | コメント(0)
<<なんだか最近夜型? | ホーム | どうするよ、幼稚園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

