プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホームセラピー
マメちゃんは先月から週一回1時間ホームセラピー
なるものを受けております。
この国には発達になんらかの障害がある子供のケアを
してくれる団体があり、
マメちゃんは三回のヒアリングをしました。
心理士は「そんなにリアルなautism(自閉症)ではない
気がする。
何らかのコミュニケーションの問題はあるけれど。もし
autismだとしたらポジティブなautismね。」とのこと。

お国によって判断基準が違ってくると思うけど、
おそらく自閉スペクトラムに入ってるのには間違いの
ないということ、と私達両親は思いました。
なんかポジティブなautismってかっこよくない?
明るい雰囲気しない?
ダンナに言うたら「そうかぁ???」と言われた。
日本も自閉症ってやめて英語にしたらいいのに。
なんてね。

それましたが、その結果まずは人の目を少しでも注目して
人に関心を持って遊べるのを目標にしましょう!と、
半年間ホームセラピーをやることになりました。
専門の心理士が来ていろんなおもちゃで遊びます。
家でやることの意義はできるだけリラックスできる
環境がいいから。
担当は「キャロットさん(仮名)」という女性です。
マメちゃんはキャロットさんの持ってくるおもちゃに
注目してなかなか見ようとしません。
ひとつのおもちゃでいろいろ関わりを持たせます。
例えば動物のおもちゃにしても、自分の袖の中に隠して
「どこに行ったのかな?探してみて」「ほら次はマメの
ところに隠れた!」みたいに。
もちろん言葉はわからないから横でちょこちょこ私が
わかりやすく言いますが、マメはなかなか・・・。
たまに「うきゃーーーーー!!」って怒るし、どっか行くし。
自由気ままに遊ばせてくれ~という感じ。
でもキャロットは動じずに抱っこして連れてきて、
また遊びます。
たまに喜んで笑うマメにキャロットはチュッと抱きしめます。
(マメはのけぞってますが笑)

まだ始まったばかりのセラピー。楽しみにしてくれるといいな。
おもちゃというか知育玩具みたいなのがこれまた外国的で
母は興味深いのだ。またブログを極めてきたら写真にアップします。
スポンサーサイト
【2007/01/17 00:14】 | マメについて | コメント(3)
<<おつかれちゃん | ホーム | なんだか最近夜型?>>
コメント
ショコラさんこんにちは~。
はじめてのコメントがアタシでスミマセン(^^ゞ

ホームセラピーってステキ~☆
そうだよねー
小さい頃は移動も大変…。
いつも過ごすうちに来てくれるのもよいかも。
(我が家の場合そうなると掃除がキツイ…)
「ポジティブなautism」って表現がまたいいっ☆
これからのマメちゃんの成長と
キャロットさんとのやり取りが楽しみです♪
ショコラさん異国の地をレッツエンジョイ!
(英語圏?)

ブログはみんな見切り発車じゃないかな?
(少なくても自分は…汗)
以前と言っていることが変わっても
表現や文体が変わっても
ワイのもんやーって言っていれば
いいのいいの(笑)
【2007/01/18 10:37】 URL | ciari #Vz.mFFbU[ 編集]
わーい訪問ありがとうございます。
そうですね!ワイのもんやーで突き進み
ます。
そうそう、ホームセラピーは家の掃除が
大変なのです。しかも朝8時過ぎからだし。
寝ぼけつつ朝っぱらから整理整頓。
そしてここは残念ながら英語圏じゃないの
ですよ~。英語も話されるけど主流は
フレンチという、多国籍言語の国です。
もう大変っすよ・・。
【2007/01/20 05:51】 URL | ショコラ #-[ 編集]
ブログのお気に入り集に
入れさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪

追伸
「C'est la vie...」とはどんな意味?
【2007/01/20 17:31】 URL | ciari #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

