プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はじめてのおりょうり
うちのダンナは料理をしません。作れるものは
インスタントラーメンと麻婆豆腐と焼きそばくらい。
何の心境の変化かわからんけど
「今年は俺は料理をする!」と宣言。
私にとっては願ったり叶ったりです。

早速今週末。
「本場のボロネーゼを作る!!」
彼はスパゲティーと言えばミートソースが一番!の人。
私の好きなオイル系やトマト系は食べるけど感動は薄いのね。

ネットでいろいろ検索して調べている。
そしてお昼過ぎから始まった。
「えーっと、ひき肉1キロに玉ねぎ3分の1個・・・」

なんですと??
何その割合。
私の作るミートソースは玉ねぎニンジンセロリを結構入れます。
割合は考えたことないけど、その割合は・・・どうなん?

「俺の作るのはミートソースやないい!ボロネーゼや!」

ここで料理熱を冷めさせてはいけない、とほっとくことに
しました。
みじん切りはどうやってする?
水分がなくなるってどのくらい?
など、くだらん質問にも笑って答えて・・・・

さあできました。

う、うまーーーい。

ほんとにイタリアンレストランのようなお味。
結構感動しました。

残念ながらマメは大人味なためか、少ししか食べなかった
けど、
ダンナも大満足の結果です。
いやいや、これから毎週末作るそうです。うっれしー。

ただ、お料理番組のように調味料その他をきちんと
計って、いちいちお皿に入れているので洗い物が多いのよね。
あってよかった食洗機。
しかしにんにくのみじん切りまで計るとは・・・・。

【2008/02/13 17:35】 | おいしいもの | コメント(0)
鉄火どーん
いつも行っているスーパーのお魚屋さんでいいもの
発見!
「THON ROUGE SASHIMI」
フランス語なのだけど、訳しますと、
「まぐろ、赤身、刺身」
うっひょー。刺身だ!と早速お買い上げ。
でっかい切り身です。ぶりの切り身みたいな形。
刺身と書いてあるのだから、刺身で大丈夫だろう!
と思いつつ、一応しょうが醤油に漬けてヅケ丼にしました。
赤身だしね。
いやぁおいしかった。どんぶり最高!japan最高!
マメは見た目で引いていたので、これまた贅沢に納豆丼(笑)

ごちそうさまでした。
【2007/09/21 05:47】 | おいしいもの | コメント(0)
フロマージュブラン
こちらのスーパーで見られる多くの種類のヨーグルト。
同じようにならんでいるのが「フロマージュブラン」。
「白いチーズ」って意味ですが、
これがうまいのです。
ヨーグルトとクリームチーズの間のような固さ&味で、
食べやすいのです。ヨーグルトの酸味が苦手な人には
いいかもね。
ヨーグルトと同じようにいろんな
ソースが楽しめます。今のお気に入りはりんごキャラメル
ソース。マメはブルーベリーかいちご。
こちらの人もよく食べるのか子供のバケツくらいの
大きさのものまであるのにはびっくり。
どれだけ好きやねん。大きいことはいいことだ。
【2007/05/25 23:59】 | おいしいもの | コメント(0)
チーズフォンデュ
季節はずれだけど、自分の覚書ということで
書いておこうっと。

真冬、スーパーにはチーズフォンデュグッズとチーズが
どかーんと並びます。こちらは鍋もでかい。
日本でやったことがあるので鍋はあるのだけど、
「何それ?チョコフォンデュ用?」みたいちっぽけさ。

余談ですがチョコフォンデュも普通にするらしく、
家電用品店ではチョコの泉ができる機械も売ってます。
噴水っつうか何というか・・絵がないとわかりにくいな。
すごいよ。食器洗い機の普及している国だからこそ
の家電ですな。

チーズに戻して・・
で、うちも食べてみようと冬に買ってみました。
とりあえず無難にというか、ずぼらに、というか、
市販のチーズフォンデュミックスです。
作ってみたら・・・
「くさーーーい。」「ワインきつーい」「なんかにがーい」
何が悪かったのか。
もうやるまい!と思ったけど、お友達のフランス人が
おいしいレシピを教えてくれた。
コムテチーズ、グリュイエルチーズ、ボーフォールチーズ
三つを混ぜて白ワインと塩コショウ、ナツメグを少々。
鍋には必ずニンニクをすり込む。

結果は匂いはきつかったけど、「うまーい」
グリュイエルしか聞いたことないチーズばかりだけど、
こりゃうまい!とパクパク食べました。
注:(マメは食べなかった!)
でもでも結構ヘビーなのです。翌日のメニューはぶっかけうどん。
【2007/05/11 17:58】 | おいしいもの | コメント(0)
オリーブっておーいしい!
日本にいるとき、私はオリーブが苦手だった。黒オリーブ
しか食べたことがなかったせいか、あの渋苦しょっぱい
のだめでした。

この国の市場ではさまざまなオリーブが漬物の如く
樽に入って売っています。
ニンニク+オリーブ、アンチョビ+オリーブ、
パプリカ+オリーブ、チーズ+オリーブ・・・
がレギュラーかな?
姉が遊びにきたとき、オリーブを初めて買い
食べてみました。
「あれ?おいしいかも!つうか、私好み~」
という訳で最近オリーブ好き。
もともとアンチョビは好きなので、もっぱら
アンチョビオリーブを購入。
これでお茶漬けなんかしてしまうくらいです。
塩辛と漬物って感じか。



【2007/02/26 04:46】 | おいしいもの | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

