プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お注射
新型インフル、いってきました。
って昨年の話ですがね。

意外に早くまわってきちゃいまして。
マメが生まれた病院は小児かも併設されていて
先生は私も昔から知っている女医さん。

帰国してから一度行って、悪い印象は持っていません。

一応注射の手順書を見せて
れっつごー。

待合室ではうきゃうきゃ興奮気味ながらも
機嫌よく待っていました。

他にも4組くらいお待ちになっておられて、
ちょっと「あちゃー」って感じ。

で、マメの番です。

机においてある注射器見た瞬間に

「おちゅうしゃしないのーーーーーーー!!」

「ぎゃーーーーーー」

「いたーーーーーーい」(まだなにもしていない)

もう先生に「あきらめます」と言おうとしましたが、

先生のやっちゃいましょう的、オーラに押され
3人がかりで押さえて強制終了。

それはそれは大変でした。
身体もでかいし、声もでかい。
122センチ22キロ(小2なみ)
診察室から出たら、待合室はドン引き(笑)
そりゃそうだ。
あれだけ痛い声出されて、診察室から出てきた子は
誰よりもでかい女の子。
子供達は「どんだけ痛いねん。」と恐怖だったろうし、
親は「どんだけ怖がらせるねん」と怒りだったろうなぁ。

そんな状況にちょっと笑えた。

受付の人に「もう一回来なきゃいけないんですよねー」
と言ったら
「がんばってね」と励まされました。

やだ、もういかん。
【2010/01/30 23:44】 | たいへんなこと | コメント(0)
苦手な音
マメは音に過敏で(多少触覚過敏もある)、
前からドライヤーの音、掃除機の音、電車のドア
などの音が苦手でした。
耳をふさいで
「おしまいしとこーーーーー、あーん」
って。今は多少平気です。怒るけどね。

帰国してからマメマメも大きくなってきて
泣き声、うなり声もでかくなりました。
自我も出てきたので怒って金切り声も出したりします。

この声が苦手なものになってしまいました。
今のワースト4
1・・犬の鳴き声
2・・マメマメの泣き声、うなり声、怒り声
3・・大勢の人の笑い声や大騒ぎな声
4・・掃除機

そんなとこかな?
いろいろ試してはいるけれど、なかなか大変。
マメマメにはついに反撃に出ることになりました。
確かに寝ているときにうるさいと腹立つよね。

だからって、蹴るなよ・・・(泣)
【2009/09/28 23:09】 | たいへんなこと | コメント(0)
突然ですがー
すっかりすっかり更新ごぶさた。
もっと出産のこととか、その後の育児のこととか
マメの様子とか、書きたいことはたくさんあるのにー。

なぜって・・
急ですが日本に帰国することになりました。
そんなことで引越し準備やらなんやらかんやら。

大丈夫か飛行機。
大丈夫かだんなの実家での滞在。
大丈夫か私の実家での滞在。
大丈夫かショコラファミリー。

ご一緒に
♪やることはたくさんあるのにあたまがちーとも
はたらかない。スイミンスイミンスイミンスイミン
すいむんぶそく♪

【2009/01/19 07:00】 | たいへんなこと | コメント(0)
カーニバル
2日から始まったカーニバル休みも明日でおしまい。
旅行に行く人も多いけど、最近おでかけ嫌いのマメなので、
うちはまったりと家で過ごしたり、庭で遊んだり、近場の
公園の白鳥にパンをあげに行ったりと地味な一週間でした。
こういうとき無理にっていうか、強引にどっかおでかけに
行ってみるべきか悩みどころ。

今更ながらこんなに家で過ごしたら、休み明け
学校に行きたがらないかも・・・とちょぴっと後悔。
もう遅いって!!

前後するけれど1日の金曜日、カーニバルの幕開けに
午後の幼稚園では仮装して軽くパーティーがあったそう。
マメは午前中のみの通園だけど先生がもし来たかったら
来ていいよ、と言ってくれました。
でもマメにがっこういく?と聞いても「行かないの」と
一言。
もし行って、泣いてもなぁ、と弱い母は出席しませんでした。
今更ながら、もう参加できないかもしれないし(本帰国すると)
行ったらよかったかなー、とちょびっと後悔。
だから、もう遅いって!!

マメが不安定だったせいもあり、弱気続きな母でした。
ごめんね。
【2008/02/10 06:35】 | たいへんなこと | コメント(0)
なんでだろうねぇ
現地幼稚園に転校して一週間が過ぎた、と更新しましたが
その一週間は慣らし保育的に午前中のみ。
今日からフルタイムでのスケジュールです。

前にも書きましたが、こちらの公立幼稚園のお昼は家で
食べて午後は2時からの登園。そして4時にお迎えです。
そして変則的なのが、火曜と木曜は午前中で終わり。
これは小学校低学年も同じです。フルタイムなのにね。

慣れて納得すれば大丈夫なんだろうけれど・・・。
まだカレンダーもスケジュールも微妙な反応のマメ
(リアクション薄しということね)。
初日どうなることやら・・・。

今日に限って早起きさん。(おいおい、昼から眠くなるんじゃないの?)
そしてキャロットさんのセラピーの日(休日が挟まったりして実は久しぶり)
なので遅刻していきます。
一応午前中は普通に行きました。

家でお昼を食べて、ちょっとぐずります。っちゅうか、
10分ほど大泣き。推測するに、「眠いけどトイレに行きたい。」
トイレに行ったら何故かすっきり目覚めて、元通り。
よかった、学校も行けるかな?
カレンダーとスケジュールで
「今日はもう一度学校へ行きます」
と連れていきました。

普通に入っていったけど・・・・・一時間してから先生から電話
「なんだかわからないけど、すごく泣くの。眠いし疲れてるみたい
抱っこしようとしたら、すごく嫌がって・・・」

「すぐ迎えにいきます」(がびーん)

迎えにいったら、なぜか泣き止んでいたのだけど
先生と相談して、ちょっとフルタイムは早かったかなぁと
話しました。
「たぶん、眠かったのか、突然の環境の変化に戸惑ったのか、
泣いている理由は私にもよくわからない」
と話したら、「うーーん。お母さんにもわからないのは難しいね」。
とにかく、午前中は問題ないのでもうしばらく午前のみの保育で
様子をみましょう、ということで落ち着きました。

家に帰ってからのマメはいつもどおりのマメ。
すぐにトイレにいきたがったから、トイレだったのかな?
カードでのコミュニケーション、早くできたらいいのだけど。。
家では言葉でのやりとりができるからついつい
放置しちゃうことがあるのよね。いかんいかん。
ぐーたら母さんでごめん。


【2007/12/11 06:26】 | たいへんなこと | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

