プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
ようこそいらっしゃいました。
時に天使、時に悪魔な娘が二人。
おねえちゃんはラーメン大好き
重度の自閉ちゃん。
妹はプリキュア大好きなのに暴れん坊です。
ダンナは単身赴任から2013年念願かなって帰ってきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いざ出産へ
その日は突然やってきたわけでもなく、
実は決めていました。

日本からのヘルプの日程もあるし、ダンナの仕事の都合もあるし
何よりマメに前もって心の準備させておきたかったこと
もあるので。まあいろいろ葛藤はあったけど
促進剤を使うことにしました。

日程を決めたものの、37週入ってすぐに子宮口が2センチ
ほどあいているので2,3日は安静に、と言われました。
産む日までまだ二週間もあるし、ほんとの予定日までは
三週間もあるし、まだ準備もできていないし、日本からのヘルプ
もまだ来てないし、かなりあたふたと気持ちは慌てて
身体は休めて・・
と、電車の中でワタワタ走っている気分でした。

それからしばらくはなんとかもったけど、依然として
ドクターからも「たぶん早いだろうねー」と言われて、日々戦々恐々。
どっきどき。ダンナもどきどき。マメはいつもどーり(笑)

でも結局それから動きはなくて、その日は来たのでした。


【2008/11/22 06:43】 | 海外出産 | コメント(0)
無事出産しました
3日(いいお産の日らしい。)に無事女児出産しました。

海外での出産はいろいろあり、いやはや勉強になりましたわ。
またドキュメントで更新したいと思いますが、
結論は「赤ちゃんは実は強い!」の一言に尽きますな。

マメはちょーっとばかし、いや、かなーり敏感な様子です
ので、冷や汗ものです。そんなことで、すっかり
更新してませんがのんびりお待ち下さいませ。
(ほんと、出産、入院体験はおもしろネタが多かったのよ)





【2008/11/13 06:23】 | 海外出産 | コメント(4)
9ヶ月に
おしりにも子供が入っているんじゃないか、
とダンナに言われたこの頃。

そう、でっかくなってきました。
靴下履くのも一苦労。マメの相手も一苦労。
今はパズル遊びとねんど、お絵かきがブームなので
よかった。
少し前はキャッチボール。しかも彼女は受ける専門で、
投げるときはまったくちがうところに投げたり、
うまく投げても短かったり・・・。これ今ならつらいわ。

そろそろベビー用品なんぞそろえようかと思いつつ、
なかなかいけません。
マメのときのものは日本に置いてきたり、もう譲ったり
しているので初めての赤ちゃんのようにそろえなくては
いけないのですねー。もったいないー。
周りの人にいろいろ頂いたので衣類と消耗品の類だけ
だけど。
しかし9月に入ってこの寒さ。
朝は一桁、一桁の気温ですよ!さびーーーー。
冬の子ってどれくらい着せるのだろう。

さて先日9ヶ月検診も終わり、今1800グラムのベビです。
もう2週間に一回くらいの検診かと思いきや、次も
約1ヵ月後。
その前に出産をする総合病院(検診とは別の病院。)
に行き、助産師さんとアポ。病院の中を見せてもらう予定。
先輩ママに聞くと個室はかなり良いと聞いたので
見せてもらおうっと。
【2008/09/24 18:05】 | 海外出産 | コメント(2)
7ヶ月突入
あれよあれよという間に7ヶ月に入りました。
お腹も大きくなり、うにょうにょ激しく動くように
なり・・懐かしいこの感覚。

羊水検査は「everything is O.K」とのことでひと段落。
6ヶ月の検診までに詳細なエコーをとりにエコー専門の
病院へいきます。別の病院かいなー。めんどくさいな。
初めての場所はいちいち気持ちが落ち着かないものです。
何するの?って感じよね。
エコー専門って・・。
病院はこぎれいな小さなマンションの一室。
なんか画廊みたい。
待合にはイヤンイヤンカップルがいて、どうしたものかと
うつむいていると名前を呼ばれます。

普通にいつもとおりにエコーを取ります。
画面が大きいので、わかりやすいだけでいつもの
エコーと同じです。
よかった・・、3Dだったらどうしようかと・・。
私はいまいち苦手なんでね。

エコーの写真をもらって終了。
主治医の先生にも送るそうです。とくに成長度合いも
普通とのこと。
日本でも今は細かいエコーって撮るのかなー。
一つの病院で全部できるといいのにね。

しかし、だんだん腰?というかお尻?の骨が痛く
なってきた。
マメのときもそうだったけど、後期に入ると腰がかなり
痛くなるんだなー。
妊婦体操もできないし、静脈瘤もちょこっとできて見た目
気持ち悪い。
最近マメは散歩好きなので、以前より運動できてるような
気がするのにー。
やはり年齢には勝てない。





【2008/08/08 00:48】 | 海外出産 | コメント(0)
羊水検査
少し前になりますが、5ヶ月に入ったので羊水検査を
受けました。
35歳以上は任意で受けられるとのこと。
これは日本でも同じだったような・・。
受けるかどうか少し迷ったけど、ダンナとも相談して
受けることにしました。

事前にネットで羊水検査について検索。事前スケジュール
は大事でございます。(マメと同じね)

お腹に針を刺して羊水をチューっと取って(ひゃー)、
その日は安静に。場合によっては1日入院をすすめる
ことも・・・とのこと。

もし病院で安静にしなければいけないのなら
マメのケアもあるし、と先生に詳細を聞いたら、

「検査は1分くらいでできるし、そのあとは普通通りの
生活でいいよ。もし、お腹が痛くなったら救急に行ってね。」

結構お気軽な感じなのでした。

実際本当にお手軽で、ネットでは筋肉注射のような痛み、と
書いてあったのだけど私にとっては鍼治療みたいな感じ。
「トン!」と刺された感覚。
とはいえやっぱり怖いし目をつぶっていました。

ダンナも同席してたけど、やはり怖くて見られなかったらしい。
うちのダンナってば出来る限り病院にはついてきてくれる
けど、あたりまえですが婦人科専門用語の英語は
わかりにくいので、四苦八苦しています。
どっちかっていうと私の方が二度目なので
だいたいこういうこと言ってるのかなぁー、とわかるのね。

日本ではモンスターハズバンドなるものが最近いるらしい
けれど、うちのダンナは遠くで見守ってくれる
フェアリーハズバンドかなー(いるかどうかわからんってことか)

いえいえ、付いてきてくれて感謝しているのよ。
【2008/06/14 17:04】 | 海外出産 | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

